プロが教えるわが家の防犯対策術!

 旅行に行く計画を立てているのですが、11月中旬に、松本・安曇野周辺で、高齢者(60~70歳代)が立ち寄れそうな観光スポットを教えてください。山梨から日帰りの予定です。

A 回答 (3件)

NHK朝の連続ドラマ「おひさま」はご覧になってらっしゃいましたか。



蕎麦畑の撮影は、国営アルプス安曇野公園に隣接の蕎麦畑です。
http://www.i-turn.jp/soba-flower-mankai-ohisama- …

あと、大王わさび園の前には、しばらく撮影セットが置かれていました。
すでにセットはありませんが、見覚えのある風景だと思います。

大王わさび園では、御自分でワサビ漬けを作ることも出来ますよ。

大王わさび園でもお蕎麦は頂けますが、カツオだしが強すぎてお蕎麦の香りが良く分かりませんでした。


お蕎麦のおススメは、池田町の「翁」。
山梨の長坂にも「翁」はありますけどね。
http://azuminookina.com/

その、「翁」から北アルプスを眺めると、ちょうどよい景色。
それもごちそうです。

そこからみえる常念、爺ケ岳、みえないけど白馬。
どうして、そんな名前なんでしょうか。
雪形です。
すでに雪は溶けているでしょうが、春先に山を見ると、雪の形が常念坊のお坊さんの形、種まきをしているお爺さんの形、しろかきをする馬がなまって、白馬・・・に見えたからです。
きっと、爺ケ岳の方角案内をみて、どうしてそんな名前なのかと話題になると思います。


池田町までいかれましたら、「岡麓終焉の家」がありますので、ついでにご覧になると良いかと思います。
わざわざ出かるほどのものではありませんが、ほとんど通り道ですから。
http://www.82bunka.or.jp/bunkazai/detail.php?no= …


おやき。
一般的に、お土産用のおやきは、電子レンジであたためたり、せいぜいふかしたり。
そのようなおやきは、中華まんの様にふんわりした生地を使っている事が多いです。
もっとつるんとした生地で、囲炉裏でじっくりと焼くものは、お土産にしにくいからです。
安曇野IC近くのスワンプラザにあるあずみ堂のおやきは、同じ具材でも二種類の生地があり、その場で囲炉裏で温めて食べることも出来ますよ。
http://azumido.jp/

おなじスワンプラザには小布施の竹風堂もあるので、立ち寄ると良いです。


食べ物ばかりで恐縮ですが・・・。

抹茶を使ったお菓子が美味しいお店があります。
お茶屋さんの喫茶店、胡蝶庵です。
抹茶大福がおいしい。
http://www.kochouan.jp/shop_index.html


ほたか神社は、立ち寄ると良い雰囲気です。


松本城に行かれましたら、旧開智学校もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信州にも「翁」というそば屋があったんですね。ご丁寧にいろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 14:26

こんばんは。


先日、日帰りで松本、安曇野地方へ行った者です。
夫両親(60代)、私の実母(60代)、私達夫婦(30代)と娘(1歳)の6人旅でした。
その日訪れたのは、安曇野ちひろ美術館と大王わさび農園、縄手通り商店街でした。
ちひろ美術館は、義母、実母ともとても楽しかったようです。
縄手通り商店街は、松本城近くの川に沿った商店街で、いろいろな種類のお店が並び、レストランやうどん屋さんなどもちらほらありました。
私達は、冷やかし程度に覗くつもりだったのですが、けっこう楽しめて長居しました。
私達夫婦が、過去に松本、安曇野地方を訪れた際に立ち寄った場所を以下に挙げてみます。
・松本城
・国営アルプス安曇野公園(穂高と大町と2地区にあったと思います)
・浅間温泉
・穂高神社
楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2013/07/01 13:54

大王わさび園


http://www.daiowasabi.co.jp/

入り口横にある水車の風景や、
周辺の田園地帯からみる北アルプスの風景も
とても美しいです。


美術館がたくさんありますので、お好みでしたら。
http://www.azumino-artline.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美術館が沢山あってどれにしようか迷っちゃいますね。

お礼日時:2013/07/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!