アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー通の方に言わせた場合、アイスコーヒーって何なのでしょうか?

わざわざ比べなくても、アイスコーヒーもそれはそれで。。

かもしれませんが、
アイスコーヒーなんて、ホットに比べたら、どんな面で劣るでしょうか?
また、冷たいコーヒーだからこそみたいな面もあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

自宅で淹れるのは、水出しコーヒー(ダッチコーヒーとも言います)です。


アイスコーヒーの淹れ方で言いますと、ホットを淹れつつ急冷する方法と時間を掛け水出しにする方法の2種類あります。
ホットとアイスを比べると、劣る点だけに焦点を当てますと「香」だけです。
汚点で言いますと、冷たい分だけ味覚が鈍る関係上、甘味料(要するに、糖分「砂糖」)が増える傾向になるため、減量したい方には不向き(量と素材を変えなければ)と言えることですかね。

アイスコーヒーの淹れ方で比べますと、水出しと急冷の違いは「その物の味か、薄められているか?」の違いになります。
最近では、急冷でも器具が色々出てきていて、器具にお金を掛けない(掛けれない?)お店がやっている、器に氷を大量に入れてコーヒーを注ぐ様な状態にならない器具も出てきています。
ですが、思った?想像していた?レベルの温度までは下がらないのが現状です(実際に買って試した輩です)。
ただ、コーヒーカップに入れる氷の量は、確かに減りますので薄まる量は減ります。

自宅でやっているアイスコーヒーの淹れ方は、水出しをして冷蔵庫で冷やしてから飲む方法です。
これならば、普段、飲んでいるコーヒー(態々、アイスコーヒー用なんて買いませし、アイスコーヒー用として自宅で焙煎もしません))でなくても、いつも飲んでいるコーヒーで冷たいコーヒーが飲めます。

自宅で、アイスコーヒーを楽しめる物にするには、ホットですと“砂糖”と“ミルク”を入れる方は、砂糖を“今回は、どれにするか?”と言う楽しみが有るかもしれません。
これがアイスだと“ガムシロップ”を作るために「普段使わない砂糖を使ってみる事ができる」点が違います。

この回答への補足

知らない世界を知ることができました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/07/05 20:07
    • good
    • 0

私の場合


アイスは水出しコーヒーを飲みますね

目の細かいお茶のパックに、コーヒーの粉を入れて
浄水した水の中に入れておきます
後は1晩置いておくだけ

生豆を買って、焙煎をする所から始めるくらい
コーヒーに凝っている時期もありましたが
結局の所は自己満足です

ホットコーヒーは、時間を楽しむ為に飲んでます
私は自分でケーキを焼けますから
前日にコーヒーを焙煎して、ケーキを焼いて
カップもちょっとお高めの物を使って
優雅な一時を演出したい時にコーヒーを飲んでます

普段に飲むコーヒーはインスタントです

アイスコーヒーは、
とりあえず喉が乾いたから飲む程度ですね

この回答への補足

ありがとうございます。
緩急を上手に使い分けて?楽しまれてるようですね。

補足日時:2013/06/29 07:14
    • good
    • 0

冬はホット。


夏はアイスコーヒーを飲みます。
どちらかというとアイスのほうがうまいと思います。

入れ方はどちらも同じで、深煎りをネルドリップ。

この回答への補足

ありがとうございます。
アイスは飲む側の状態で美味さが増しますね。

補足日時:2013/06/28 19:01
    • good
    • 0

落ち着いて飲みたい時はやっぱりホットを自分で入れますね。


ただ、アイスを飲まないかと言えばそうでもなく、喉の渇きをいやす為にコンビニなどで飲む事はありますよ。
やっぱりかおりがイマイチなんで、あくまでも水代わりってとこでしょうか。

ただ、最近ではコンビニの「入れたてコーヒー」が出てきて重宝してます。
あれは馬鹿にはできませんね。

缶コーヒーは・・・うーん、やっぱり全くの別物ですね。
最悪なのは砂糖入り、ミルク入りの缶コーヒー。
個人的には「コーヒー」とは呼べないし、できれば飲みたくないです(汗)

この回答への補足

ありがとうございます。
セブンのアイスは美味いですね。
でも、苦くて美味しい冷たい飲みという気もしますね。

補足日時:2013/06/28 19:04
    • good
    • 1

>アイスコーヒーなんて、ホットに比べたら、どんな面で劣るでしょうか?


劣ることはありません、
ウォータードリッパーで淹れたアイスコーヒーは美味いですよ。

ただ、豆を水に浸漬して抽出する方法だと雑味が出ます。

この回答への補足

深いんですね。ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2013/06/28 19:05
    • good
    • 0

アイスコーヒーって何なのでしょうか?



冷たいコーヒー。

この回答への補足

了解です。

補足日時:2013/06/28 19:05
    • good
    • 0

コーヒーは好きですけど、自分なりのこだわりで楽しんでいます。



アイスコーヒーは香りが楽しめないので敬遠しますけど、水と同じ感覚でなら飲みます。

一つ許せないのは氷ですね。せっかくの味わいを薄めてくれるし、風味も台無し。

自分で作るアイスコーヒーはお客さん用ですけど、ドリップコーヒーを凍らせた氷を使います。最後まで味わえるので好評ですよ。

この回答への補足

凝ってますね。ありがとうございます。

補足日時:2013/06/28 19:06
    • good
    • 0

 私はコーヒーが好きです。


 真夏でもホットでしか飲みません。
 アイスコーヒーはそれはそれで別の飲み物と認識しています。

 ちなみに、缶コーヒーも飲めません。
 最近コンビニで淹れたてコーヒーが買えるようになって便利だなあと思います。

 アイスコーヒーは邪道とまではいかないけれど、好きじゃない。

この回答への補足

さらにお好きな豆もあるのでしょうね。
ありがとうございます。

補足日時:2013/06/28 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!