アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年あいて2人目をひょっこり妊娠しました。
38歳で出産の高齢妊婦です。
2人目不妊で治療もやめていたところ思いがけず妊娠できました。
嬉しいのですが、妊娠・出産があまりにも前で記憶がありません。

3か月なのですが胸がはった感じがしないです。
一人目の時は妊娠前のブラがきつく感じたんですが、今回は本当に妊娠してるの?って
思うぐらいしょんぼりな状態です。
これって、母乳が出ないパターンなんでしょうか?

入院予約をした産院は母子同室です。(一人目は違う産院で産みました)
母子同室が初めてで、問題なく母乳が出るか不安です。
3人産んだ友人が出産する度、母乳の出が悪くなってしまったと話していたのを
思い出してもしかしたら、母乳育児は厳しいのかもしれないと不安になっています。
妊娠中に胸の張りが少なくても、出産したらおっぱい出たりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

3回出産していますが、


3回とも、妊娠初期に胸が張った事はありません。

1人目の時は、7ヶ月頃から、母乳のカスのような物がつくようになり、
8ヶ月頃からは、入浴中や温かい飲み物を飲んだ後など、体があたたまると、母乳がにじむようになり、
9ヶ月に入る頃には、ピューと出ることもありました。
が、産後の出は、そんなに多くはなく、混合で育てました。

2人目の時は、出産当日まで、胸が張る事はなく、ずっと柔らかかったです。
母乳のカスがついていることはありましたが、
母乳がにじんだり、ピューと出ることもなかったです。
でも、完母で育てることができました。

そして3人目の時も、妊娠中は胸は張らず、柔らかいままでした。
3人目の時は、母乳のカスがつくこともなく、不安でしたが、完母でイケました。


3人とも、母子同室で、
入院中は、なるべく母乳、でも疲れているときはミルクに頼りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3人のお子さんを母乳育児されたんですね。
2人目、3人目のお子さんが完母で育児出来たとの事で
それを聞けて安心しました。
胸の張りがなくても大丈夫だという事が分かり
母子同室も前向きに考えられました。
疲れた時はミルクに頼って良いんですね。
母乳が出なかったらどうしようと、
母子同室をプレッシャーの様に感じていましたが
安心できました。

お礼日時:2013/06/28 19:10

ご懐妊おめでとうございます。



私は2人出産しています。

第1子・・・8カ月頃~胸が張りだす。出産後、完母
      (第2子の妊娠と重なり1歳4カ月で断乳)
第2子・・・妊娠中胸は張らず。出産後、完母
      (母乳量が減ってきてため1歳4カ月で断乳)

2歳差だっこともあるかもしれませんが、私は同じくらい出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
記憶があやふやで胸が張る時期を
勘違いしていたのかもしれないと思うようになりました。
胸が張っていなくても母乳育児が可能な事が分かり
安心しました。

お礼日時:2013/06/28 19:01

一人目はあまり出ず、ミルク寄りの混合でした。


乳首がやや出てなかったので、吸引器で出しまくっていましたね…。
張るとか、妊娠中から乳が出るなんてことはなかったです。

二人目は母乳寄りの混合です。
母乳だけでも良かったのですが、上の子が病院に行く時などの絡みでミルクを飲ませました。
でも、やっぱり妊娠中は張るとかなかったです。
むしろ出産直後は一人目よりなかなか出ずに不安でしたが、マッサージをしてもらい一人目と同じくらい出ました。
入院中はほぼ母子同室で、乳首が切れて泣きました(笑)
その後実家でよく水を飲んで、食生活を改めたら、軌道に乗った感じです。

妊娠中は張らないと出ない、ではないですよ。
あくまで、出産後から決まってくるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2人目と同じくらい出たという事を知り安心しました。
マッサージで母乳の出が変わるのは知らなかったです。
妊娠中の胸の張りは気にしなくても良い事が分かり
安心しました。

お礼日時:2013/06/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!