アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くなるとよくヴィジソワーズを作るのですが、レストランのように真っ白なのが
できません。
お店でいただくのって、生クリームしか入ってない!?って思うほど真っ白でなめらか、
でもジャガイモの味はちゃんとしていますよね。
私が作ると煮たものをフープロにかけて漉してもちょっと舌触りがザラつくのです・・・
色も、茶色い顆粒コンソメを入れるのでそれが原因でしょうか、少し黄色め。

どなたか、見た目も舌触りも美しいヴィジソワーズを作るコツを教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者がいう通り、顆粒のコンソメが色の原因の可能性が高いと思います。

でも、昔、使ったことがありますが、気になる程だったかな?・・という
記憶があります。もしかしたら、照明の関係では・・?

何の料理でもそうですけど、ダシなんてものは一つの風味にこだわらなくても
良いのですから、他の物も試してみましょう。
(味見してみて料理のイメージを壊さなければ何でもOKです)

舌触りについては、目の細かいもので漉していれば問題ないはずですけど、
もしかして芋の種類は男爵とか使っていますか?
メークインなどの軽い感じの風味の種類を使いましょう。
(もしかしたら、それが色に多少影響していたのかも?)
それと、生クリームのみを使用している様なら、牛乳も併用する様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お芋の種類はこだわらず、生クリームより牛乳を主体に仕上げていました。
照明の問題や盛り付けの違いもありますかね。
次回はだしを変えてみます。

ジャガイモの種類・産地によって色や舌触りが変わってきますよ。

お店は最適な素材を探したのでしょう。シンプルな料理なのでコツより素材だと思います。私の場合、時間もかけられないし、高級店よりファミレス程度の味で満足しているので、マッシュポテトと鶏がらスープの素を使用しています。
作り方は
1.スライスした玉ねぎを軽くいため、鶏がらスープ(市販の顆粒)で玉ねぎが透明になるまで煮る。(約5分)
2.弱火にしマッシュポテトを加える煉る。(約3分)
3.ミキサーに移し牛乳・塩・コショウ・パセリ1欠けを加え撹拌する。(約1分)
4.冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
5.皿に盛った後生クリームを加える。
作業工程は10分ぐらいですが、舌触りも問題無く色も白く出来ます。好みもあると思いますが、コンソメより鶏がらスープのほうが味がまろやかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イモの種類は今まであまり気にせず家にあるものを使っていました。
今度鶏ガラスープを使ってみます。