プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から睡眠障害(中途覚醒)で治療をしています。
4月いっぱいはデパス1mgで就寝しており、5月前半は半分の0.5mg、5月後半は0.25mgで、6月からはデパス無しでも眠れるようになりました。
不眠症治療も積極的に手がけている脳神経科へ、5月頭から通っており、軽いうつ状態が不眠の原因ではないかと言われ、5月からはセディール10mgを就寝前に飲み続けています。
しかし、最近になって、寝付くのに2~3時間かかる日が出てきました。(先週から週に1日程です)
2~3時間かかってもとりあえず眠れるので良いのですが、これのために折角抜いたデパスや他の導入剤を飲むのは、何だかなあと思います。
次回の診察で主治医に話はしますが、このような場合、どういったことが理由で起こることが多いのでしょうか?寝る前に考え込んだり、日中特別変わった事をした覚えは無いのですが・・・。

A 回答 (2件)

迷いなどなしに、日々、


完全燃焼できていますか。
あるいは、
完全燃焼できていないとしても
暮らしが充実していますか。
(4月から、暮らしの環境に変化がないでしょうか。
たとえば、1人暮らしになって、遅刻恐怖があるなど)

私の睡眠時間は、2~3時間ほどだったのですが
超聴き(=速聴き=速聴)を採用してから
2時間以内になりました。
質問者さまも2倍速くらいから始めて、
3倍速~4倍速が聴けるようになりませんか。
(睡眠時間を短縮させるのが目的ではなく)
アメリカの研究では19種以上の能力開発が
期待できるということで、試してみて、ご損は
ありませんので、おススメします。

眠れない2~3時間を活用して、読書しませんか。
文庫本1冊は読めるでしょう。

暮らしの中で、不満などを抱えている
ということはないでしょうか。
就寝前の4時間くらいは、エクササイズ等をしない、
夕方からは、TV・PC・スマホetc.と関わらないようにして、
入浴後、15分くらいで就寝するようにしませんか。
You tube で聴ける野鳥のさえずり・波の音・
雨だれなどの音の録音や環境音楽、あるいは、
琴の音色などを聴きながら眠るようにしませんか。

午前2時か3時に起床して、ストレッチング・
エクササイズで汗を流してから入浴 or シャワーを済ませ、
趣味等を行ってから、ゆっくりと時間をかけてステーキや
サラダ等のボリュームのある朝食を摂るようにして、
夕食は軽めにするスタイルを採用してみませんか。
拘りや執着などがあれば、そうしたこととは縁を断ち、
常に、《爽やかな》スタンスで暮らすようにすれば、
環境が変わってくるでしょう。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございます!
少しずつ実践出来ていけたら良いなあと思います。

お礼日時:2013/07/03 11:37

私も週に2回は2-3時間寝つけません。

しかし 横になって目を閉じて安静にしてるだけでも疲れはかなり取れます。”眠らなければ”と意識するほうが寝付きにくいようです。
”今日眠れなくとも明日眠ればいいや”と気楽に考えたほうがいいようです。
昼間 適度な運動等で疲れたほうが寝付きにかかる時間は少ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず眠れているなら大丈夫かな・・・と思うようにしています。
あまりにくたびれすぎても眠りにくくなるので、加減が難しいですね。

お礼日時:2013/07/03 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!