アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の車の工事に入り、6年目になります。最初の2年間は製造でしたが、事務所に異動になりました。当初から事務なんか向いてないし嫌だなと思っていました。仕事の内容も確かに大変で何度か泣いてしまうこともありました。さらに、ここ2年間くらいから一日中眠気があり普通に仕事中寝てしまいます。ほぼ毎日です。これを理由に何度も呼び出しをされました。先日睡眠障害を疑い病院にいきましたが異常なしでした。座ってるだけで眠気がきて、眠いという自覚症状はなく気付いたら寝ています。これが辛いです。今度は精神科にも行ってみたいと思います。本題の異動についてですが、昔から上司には製造にもどりたいと話しており、先日の面接でやっと『ホンとに製造にもどりたいという意志が固まったら部長に話すからもう一度面接しよう】といわれました。異動のいちばんの理由は人間関係です。わたしのチームには上司と私と同期の男性がいますが、この男性とうまく行かず私に注意するときや話し方がなんだか苦手で最近はこの人の声や顔をみるのも、辛いです。面接のときこの事も話すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、貴方には


製造は務まらないと思います、なぜなら寝ていれば
とても危険で指落としたり、頭はさまれたり、何らかの
危害を受ける可能性大です、製造業って1秒の余裕
もないって知っていますか、昔みたいにマイペ-スの
職場なんて存在していませんよ。
    • good
    • 1

移動になった頃から眠気が始まっていますので、気が乗らない部署への移動が原因でしょうね。


製造に戻ると危ないと言うコメントもありましたが、戻れば眠気も無くなる様な気がします。
動いている方が眠くなりにくいですし。

ただ、質問者さんの眠気の原因は移動になる前からあったのではないかと思います。

質問者さんほどではありませんが私も眠くてよく注意されます。
虚弱体質ゆえに軽作業の仕事もきついので、眠気を我慢してオフィスの仕事をします。
原因は貧血と低血圧です。

質問者さんに当てはまるかは分かりませんが、一度血液検査と血圧をはかってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

眠気はストレス反応かも知れませんね。


これ以上頑張ると体がしんどいよ!今すぐ寝た方がいいよ!って
脳が気を使ってくれているんだと思います。

精神科にかかるより、カウンセリングを受けた方がいいような
気がします。こころのメンテナンスですかね。
嫌なことや辛いことが無くなる訳ではありませんが、
さらっと受け流したり、後に引きずらないようになったり、
そんな感じに気持ちが変わればいいかなと思います。
また、自分はカウンセリングを受けてから夜に深く眠れるようになり
日中の眠気がなくなりました。寝ている間も緊張状態が続いてて
いくら寝ても頭と体の疲れが取れない状態だったようです。

面接のときは、不安なり何なり遠慮なく話した方がいいですよ。
別の理由を持ち出されると、解決策もあさっての方向になって
しまう可能性ありますし。
部下が元気になれば会社もうれしいです。
    • good
    • 0

睡眠障害では無いとの診断ですが、現実として意識を失うように寝てしまう人を製造現場に配属することはかなり危険です。



製造ラインにもよりますが、回転体やプレスやコンベアなど、巻き込まれたら指や腕で済まない事故になりかねませんから、通常は製造部門には配属しません。
もし、あるとすれば材料や部品の移動や出荷梱包など危険に直結しない部門でしょうか。
そのあたりまで考えて配属してくれるか、ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!