アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと古い話題でスミマセン

ちせの所属が陸上自衛隊でしたね。
開発したところがそうだったからかもしれませんが

初期から空を飛びまわり銃火器で敵機を倒したり
スクランブル出動したり。

陸上自衛隊より、航空自衛隊の方が
連携したり、活動しやすいのでは?
活動内容は航空自衛隊なのでは?

と思ってました。
まあPACみたいな射出して目標を…っていう役割なのかもしれませんが。

気になった人いませんか?

A 回答 (2件)

>いっそ陸海空跨いだ特別部署とかあったら納得できたかもしれません



 あくまでも個人的な推測・感想でしか無いのですが。

 細かい部分は目をつむるとして・・・陸上自衛隊がなにを考えたか?を類推すると・・・。

 せっかく手に入れたハイテク兵器を手放すだろうか?とか、航空自衛隊が面目丸つぶれの状態の状況で、ちせちゃんが圧倒的な戦闘能力を出したら、手放すのが惜しくなるだろうなーっと。

 体に埋め込んだメカの都合で大量に薬を服用しないといけないとかメンテナンスのノウハウを保有しているのはその陸上自衛隊なので、移籍は難しかったかもしれませんね。


 あの頃は陸海空で指示・命令系統が独立していたので、現実世界での出来事をある程度反映させようとすると厳しいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メンテナンスやそれを積んだ車両などの都合で
陸上自衛隊のままだったというのはわからなくはないのですが。
この開発自体がなぜ陸でやったのかなとか
対空レーダーなどは航空自衛隊の方が充実してるだろうし
スクランブルなんかはおそらく連携を取っていたはずだけどなぁと。
(それぞれの指揮系統が別だとしてもそのあたりがあるので全く別だとも思えないのです)
外国まで出かけて行ってせっせと街を消していたのも
運ぶのには海上自衛隊も絡んでいただろうなぁとか。

逆に航空の壊滅をも考えた上での陸上自衛隊に開発させたということだったのかなとも思いました。
上陸されての、まさに最後の砦なので。その時にも制空権を残したいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/31 08:39

 アニメ版を1回しか視聴していないし、コミックス版は古本で読んでいた程度でしか無いのですが。



 ちせちゃんが彼氏の自転車の後ろに乗せて貰って逃走中に地対空誘導弾が背中のあたりからゴロンゴロンと2発、転がり落ちてくる描写を観たときに、「どんな構造なんだか」とテレビに突っ込みを入れてしまう人なので、詳しくないです。

 ちせちゃんは人間を改造したとあるので、地上部隊を想定しているのかもしれないし、舞台が北海道なので、「北部方面隊」を想定しているのかもしれないし。

>北部方面隊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%83%A8% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北部方面隊で、11旅団あたりだろうというところまではわかるのですが…
まあ人間兵器だから陸上部隊、確かにそうかもしれませんね。

初めての戦闘シーンからして空を飛びまわって戦闘機を落としていたり
スクランブルなんかもあったので
その時点で、航空自衛隊に移籍した方が、活動しやすかったのでは、と思ったのです。

まあメンテナンス的な設備移動&陣営の設置とか考えて
元々の陸上自衛隊と一緒に行動する必要があったとか
陸上だからこそ制空兵器が必要だったのかもしれませんが…。

いっそ陸海空跨いだ特別部署とかあったら納得できたかもしれません

お礼日時:2013/06/29 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!