アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて宮部みゆきの本を読もうと思って模倣犯を借りたのですが、初めて読むにはちょっと長いかなと思ってます。

割と短めで、オススメの本があったら紹介していただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


わたしがいちばんハマったと思う宮部作品は、
今だに『火車』新潮文庫(山本周五郎賞受賞)です。
短くはないですが1冊の本ですし、
何より読んでて止まりませんでした!
読んでいる途中でしおりをはさもうと思っても、
続きが気になって気になってしかたなく、
まさに一気読みしてしまった本です。

宮部みゆきの長編(現代)サスペンスは、
現代社会に潜む社会問題が基本テーマになっていることが多いです。
でも堅苦しくなく織り込まれていて、読み手のテンポを遮りません。
ムズカシイ話が苦手な人でも、興味深く楽しんで読めると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございマス。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/27 22:05

「幻色江戸ごよみ」がおすすめです。


短いというか江戸時代の不思議話短編集なんですけど短いので読みやすかったです。
宮部みゆきさんのイメージとは少し違う内容かもしれないです(私には、こういう作品も書くんだなぁと少し意外だったので)。でもとっても面白かったのでよろしければ是非☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さんこうにさせていただきます!!

お礼日時:2004/03/27 22:05

短編集でしたら、#4の方も挙げておられますが、岡っ引きの茂七親分が活躍する「本所深川ふしぎ草紙」が面白かったです。

この本が気に入られたら、同じシリーズの「初ものがたり」も是非読んでみて下さい。
ちなみに長編では「理由」をオススメします。一つの不可解な事件の核心に少しずつ迫っていく、ルポルタージュ形式のお話です。やや長めですが、面白いので一気に読めますよ。
いずれにしても、宮部みゆきさんの本はいいものばかりなので、気になったものはどんどん手にとってみて下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/27 22:04

宮部みゆきの本を読むなら、なんといおうと


[魔術はささやく]と[龍は眠る]の二つが絶対のおすすめです。

長編ではありますが、[模倣犯]ほど厚くはないので
是非読んでみてください。最高です。間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/27 22:04

宮部さんの本は、長編ももちろんのこと短編もすごく素敵なので、個人的には短編集の「人質カノン」「我らが隣人の犯罪」あたりなんかがオススメです。


あとは「魔術はささやく」や「パーフェクト・ブルー」も登場人物が魅力的で面白いです。

もう既に挙げられてますが、私も「ステップ・ファザー・ステップ」大好きです(*´∀`*)
読んで損はないですよーvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

短編・長編ともにおもしろいのですね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/27 22:03

ステップファザー・ステップに一票。


楽に読めますし、面白いと思います。

ついでですが、長編ではクロスファイアを推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップファザー・ステップがおすすめですか!
ファザーがきになりますね笑

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 14:06

初めて読んだのは「レベル7」でした


それまでは宮部みゆきさんという方を恥ずかしくも
しらなかったんですがとりこになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベル7 ですか~。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 14:05

僕は『本所深川ふしぎ草紙』をお勧めします。


時代物ですが、短編で読みやすいです。
その中の一篇「片葉の葦」は読んで泣きました。

その次に読んで欲しいのが少し長めですが、『蒲生亭事件』です。
こちらもラストで胸が熱くなります。宮部さんの小説で一番好きな本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『本所深川ふしぎ草紙』ですか~。
参考にさせていただきます。
関係ないですが、すてきなHNですね!

ありがとうざいました。

お礼日時:2004/03/26 14:04

「長い長い殺人」がお勧めです。


短編連作で読みやすいですよ。
私も初めて宮部さんの本を読んだのがこれで、
読み始めるきっかけになった作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い長い殺人 ですか~。
惹かれるタイトルですね(^^;

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/26 14:03

こちらのサイトをご覧ください。


短編の三ツ星を探されたらいいと思いますよ!
http://park12.wakwak.com/~miyabe_hondana/sakuhin …


連作短編ですが、ステップファザー・ステップ
なんていかがでしょう?

参考URL:http://park12.wakwak.com/~miyabe_hondana/sakuhin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ステップファザー・ステップ がおすすめですか~。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!