質問

先日、Windows8.1が公開されましたが、有効期限みたいなものはあるのでしょうか?世の中甘くないですよね?

通報する

回答 (9件)

先日公開された8.1をインストールすると、正式の8.1が出てもインストールは出来ないと云う事の様ですが?。
同じ8.1ですので、もう入っている8.1の上には同じ8.1は入らないのでしょうね。
待たれる方が得策の様ですよ?。

スタートボタンは、ただのお飾りで期待していたむきはがっかりだろう。
「アプリ一覧」が新設されたので、50個程度までのアプリなら右往左往のスクロール地獄からは解放される。
surface Proも販売されたことだし、ライトユーザーはタッチパネル対応機種を視野にいれると良いだろう。
アプリが多いヘビーユーザーは、スタートボタン復活フリーソフト継続が必須。

下の方の回答にもあるように今回の変更でディスクトップ(これはディスクトップPCユーザーと言う意味)を主要に使うユーザーには使いやすくなっているようです。
その他IEが大きく変更されてます。その他細かい修正が数えきれないほど。これらはWindows8を使いこなしているユーザーじゃないと解らないかもしれません。
自分はSurface Proにしましたが、いままでWindows7のPCをwindows8に更新して使ってたもので今は目からうろこ状態です。
つまりPCでは全くWindwos8の良さが発揮できてない事を身をもって感じてませす。自分もいままでディスクトップしか使ってなかったですから。
やはりメトロは素晴らしくタッチパネルに最適化されてます。IEも右スクロールで進む。左スクロールで戻る。こういう使い方はして無かったですからね。
普通のPCを利用している人は早くタブレット型か共用型に変更すべきでしょう。変更してないひとはWindows7で十分だと思います。

質問とは関係ないですが No.5 の追記です。
デスクトップユーザーにはサインイン時に直接デスクトップを開くことができるようになりました。
マイクロソフトはついに「こっそり」仕組んでいます。
最初からこのようにしておけばよかったのに、というだけのことです。
デスクトップのカスタマイズツールが続々と出てくることでしょう。
添付画像参照。

プレリリース ライセンス条項に2014年1月15日までとあります。
添付画像参照。
w8.1はおそまつなスタートボタンが表示されただけです。
メインでデスクトップを使うユーザーには何もメリットがないです。
コマンドプロンプトに替わって PowerShell になっていますので、初心者は戸惑うことでしょう。

さっそく入れました。
IEは11になりましたが、他も珍しく変えてますが(好奇心が強いのですぐ入れてします(笑))、そのうちアップデートで正式版になるかもしれません。
ノートンの試用版は互換性の問題で使えませんでした。

Windows8.1 ですか?去年の春先にwindows8試用版が発表をされて多数の方が、バージョンアップをしていたと思う、ただ未開発の為だった為にアプリに不都合が多く、日本語になっていたキーボードの配列が狂っていたりして手直しをするのも一苦労をしたと言う経緯がある。
windows8.1にしても開発版であるが故に、またユーザーが苦しむかも知れないですね。
バージョンにバージョンアップを繰り返しながら最終的には、windows9と言うOSになるのだと思います。
アップルは突発的に新OSを発表しますが、Microsoftはユーザーに対して優しい局面があるのじゃないですか。

Windows 8.1 Previewのことでしょうか?
(Windows8.1 Preview版をさっそく入れてみた)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/154/154154/

そうでしたら、これは、製品版のリリース前の機能などの変更される可能性のあるプレリリースですし、Microsoft は一切保証していないものですから、一般ユーザーは通常手を出しませんよ。

なお、正式版は、年末との発表はあったようですが。
(米マイクロソフト、次期Windows8.1を正式発表 年内無料配布へ)
http://ggsoku.com/2013/05/windows81-free/

Windows8を購入している人はもれなく無料でUP出来るという事。
公開されている?それはプレビュー版。プレビューには使用期限があります。どのみち正式版を入れなければならなくなります。それにたぶん不具合も多い。正式版を入れたほうがいいでしょうね。
8.1という名前の通り今までで言えばサービスパックに近い。というよりWindwosは今後細かい更新を繰り返してWindows9になっていく。これはアップルがOS更新のたびにハードを大々的に売り出す戦略をし、ユーザーはその都度ハードを買い替えなければならないから。それに対抗するため。
そもそもiPadとかはハード組み込みなのでOSだけ更新するなんて出来ないのですね。そういう意味ではマイクロソフトのやり方はユーザーに優しいと思います。派手な宣伝でユーザーを脅すだけ脅すやり方はもう古いですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集