アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(20代後半男性)が社会人ですが
お父さんが居なくて実家暮らしで、都内で家族と住んでるそうですが家にエアコンがないそうです。

生活保護でもエアコンを持ってるのに、
生活保護を受けないで、定収入で働いて、でもエアコンを買うお金もなくて、
真夏の熱帯夜はムシムシした中寝てるそうですが、不公平ではないですか?

生活保護者もエアコンなしにするとか、
貧乏な人にはエアコンを無償で提供するとかしないと、
死んじゃうような気がするのですが・・・

A 回答 (7件)

わたしゃ冷房が苦手なので、自室にエアコンがありますが年に15日くらいしか稼働しません。

確かに真夏は暑いけど、扇風機で結構なんとかなるよ。扇風機なら5000円でお釣りが返ってくるでしょ。

エアコンがない部屋で熱中症で死ぬのはたいていお年寄りです。そういう人たちはどういうわけか水をあまり飲まず、さらにこれまたどういうわけか部屋の窓を閉めていたりします。昔はみんな窓を開けていたものですけどね。窓を開けて水をちゃんと飲んでいれば死なないように人間はできているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:04

こんにちわ



まず・・単刀直入に回答します・
>生活保護でもエアコンを持ってるのに、
生活保護者のほとんどは、生活するのが、いっぱいで
エアコン買う、お金ありません。
それに、保護者のほとんどは
アパートにエアコンが、設置してあるとか
保護前に買ったものが、ほとんどだと思います。

だいたい、地道に貯金しても買う人が
多いと思いますが。


>不公平ではないですか?
いま、エアコンは安いです。
最安値で、37,337 円で、買えます。
これ→http://kakaku.com/kaden/aircon/
分割なら、お安く買えると思いますが

ちなみに、実家の母は、エアコンもってません。
県営住宅の4階で、適当によい風が、入るから
いらないと。

よって、お友達の場合、買えないのではなく
買う意思が、ない可能性あります。
ちなみに、冷房専用なら、29800円で買えます
これ→http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …
上記のような金額なら
生活保護者でも、少し貯金すれば、かえると思いますが。
もちろん、生活保護で、エアコン禁止されてないし。
ほしいなら、お友達に教えてみては、いかがでしょうか。
金額が、安いことを。

参考にれれば、よいのですが。
以上

参考URL:http://kakaku.com/kaden/aircon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:04

あ、ひとつ書き忘れました。



うちが買わないのはお金がないのではなく、コストパフォーマンス的に必要ないと判断しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:04

家族と住んでいるならエアコンとその電気代くらい、捻出できそうですけどねえ。


不公平と言う前に、そのご家庭のやりくりをチェックしてみた方がいいと思いますよ。

あと、私もずっと首都圏住みですが自宅にエアコンはありません。
確かに暑いっちゃ暑いですが、死にやしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:04

どうですかねぇ…。



クーラーは現代、一般的には普通に所有率が高い家電ですが生活保護の条件などの中では一応贅沢品に入りますから。


一昔前はクーラー所有NG、車所有NGなど様々許されていないものがありましたよ。近年熱中症などの死亡例が年々増加し、クーラーは認めると改正されたんでしょうね。車は今はどうなんでしょう?多分ダメなんだろうな。


いくら一般市民が それはないんじゃない!酷い…と感じても 人として生きていける最低限の金額しか補償されず支給されませんから 設置したくてもお金はないし、無理して設置すれば本体代金も電気代もかかりますから 買えないんなら扇風機で我慢して下さい、とでもお国は考えているんじゃないですか?

クーラー貸付制度などやれば 故障の補償や転売の心配など多々問題が出てきますし 予算がかかり面倒臭いシステムは避けてるのではないでしょうか。


でも、寒冷地は暖房手当などがありますが生活保護者にも支給されているんでしょうか?もし支給金額に暖房代が加えてあるなら 沖縄などの地域にもクーラー電気代が出てないと不公平ですよね。


貧乏人は扇風機で我慢しろ、ということなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:04

その友人や、ご家族の方は、エアコンが無いことによって、体調を崩されたりしていませんか。


 そうでなければ、エアコンが無いことに対し、周りが心配することも無いと思います。
 実は私も、30歳の時から23年間、エアコン無しの生活をしています。
 母と二人暮らしでしたが、36歳の時に母を亡くしてから17年間、一人暮らしです。
 住んでいるのは大阪市内で、東京都内とは、気候が違うかも知れませんが、エアコン無しでも、扇風機と自然通風だけで、充分夏の暑さはしのげます。
 記録的な猛暑だった2010年の夏も、無事過ごす事が出来、今まで、熱中症にかかったこともありません。
 ご家族の方に、60歳以上の方がいらっしゃる場合は、熱中症が心配ですから、エアコンは必要と思いますが、そうでなければ、エアコンを買うか買わないかは、あくまで本人の意思であり、必要性を感じられる場合は、その友人もエアコンを購入されると思います。
 質問者の方が、友人を気遣われる気持ちはわかりますが、今は、友人の前で、エアコンの話をしたりなさらずに、「毎日暑い日が続いているけど、体調はどうだ」というくらいに声を掛けられるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:04

下手したら熱中症による脱水症状で死亡しますよ。



以前は認められていなかった生活保護受給者でもエアコンですが
今は認められていますから、一定の収入のある友達は、
自分の意思でエアコンを付けない、と見なされてしまうので
その点を注意した方が良いと思います。
支払い方法は相談次第で何とかなるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!