プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業種について質問なのですが
以下の会社の業種は何になるか教えて頂けないでしょうか

●佐川急便のような運送会社(運送業?でいいのでしょうか?)
●製薬会社(業種としては「製薬業」?とかになるでしょうか?)
●ソフトウェア開発会社
●日本総合研究所のようなシンクタンク
●服を製造して販売している個人商店(株式や有限ではありません)
●ホームページ制作会社

また、業種一覧みたいなものが掲載されているホームページなどはないでしょうか?

A 回答 (3件)

国内産業は全て「日本産業分類」で区分されています。


http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Fine21さんが仰るとおり大分類・中分類・小分類でそれぞれ言い方が異なります。
(小さくなるほど詳細な区分になります。)

ちなみに大分類で言いますと・・・

>●佐川急便のような運送会社 →「運輸業」 

>●製薬会社 → 「製造業」

>●ソフトウェア開発会社 →「情報通信業」

>●日本総合研究所のようなシンクタンク → 「サービス業(他に分類されないもの)」

>●服を製造して販売している個人商店(株式や有限ではありません) → 「卸売・小売業」

>●ホームページ制作会社 →「情報通信業」

だと思います。

更に中分類・小分類は↓このページから調べることが出来ます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/3.htm
    • good
    • 2

求人をハローワークに提出の際、クレームではなく、業種や職種の分類に迷うことがありました。



業種一覧は最寄のハローワークに一覧やHPからも検索できますので、そのカテゴリの多さと実際の求人像と業種が多いのにマッチしないという自分の反省もあり、また求人広告や会社案内にて確認するのも業種を把握するのに役立つと思います。

抽象的なアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



どこまで細かく分類するかによって変わってくるとは思いますが、
ヤフーなどでは参考URLのように分類しているようです。

参考にどうぞ。
ソフトウェアやHP制作会社などは
情報サービス業、シンクタンクは専門サービス業、
製薬会社は製造業、佐川急便は運送業、
服を製造して販売している個人商店も製造業、

……等になると思います。が、大分類、小分類で言い方も変わると思います。

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/industry/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!