アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗がん剤であるリン酸エストラムスチンナトリウム、抗潰瘍剤であるアルジオキサ、抗リウマチ剤であるロベンザリットニナトリウム、3つの正式名称をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

すみませんが,ご質問の内容が分かり難いです。



「正式名称」とは何をおっしゃっていますか。お書きの名前3つとも,各成分の正式名称ですが。それと,お知りになりたいのは,これら化合物の IUPAC 名でしょうか。

補足下さい。

この回答への補足

言葉足らずでごめんなさい。rei00さんのおっしゃる通り、IUPAC名での正式名称が知りたいのです。

補足日時:2001/05/27 01:26
    • good
    • 0

補足をいただいてから回答が遅くなりましたが,もう不要でしょうか。



とりあえず,それぞれを「Infoseek」で検索してみたのですが,リン酸エストラムスチンナトリウムとアルジオキサは一応 IUPAC 名らしきものを見付けました。ただ,ロベンザリットニナトリウムは見付かりませんでした。

で,私もこれらの命名が正しいかチョット自身が無いので申し訳ありませんが,とりあえず書いておきます。

「リン酸エストラムスチンナトリウム」
 estramustine phosphate sodium
 N,N-bis(chloro-2-ethyl)carbamate dihydroxy-17beta-estratriene-1,3,5(10)-yl-3-phosphate sodium
 http://www.biam2.org/www/Sub1869.html

「アルジオキサ」
 aldioxa
 dihydroxy((hydroxy-2-oxo-5-delta2-imidazolinyl-4)ureido) aluminium
 http://www.biam2.org/www/Sub2611.html

「ロベンザリットニナトリウム」
 lobenzarit disodium
 これについては見付かりませんでした。国外の検索エンジンで検索すると記載のあるペ-ジが見付かるかも知れません。


 ところで,これらの IUPAC 名が必要なのは何故でしょうか。上記の「Infoseek」での検索でも,「estramustine phosphate sodium」,「aldioxa」,「lobenzarit disodium」で複数ヒットしますので,通常はこれを使って構わないと思います。というよりも,こちらの方が通りが良いようにも思います。
    • good
    • 0

「lobenzarit disodium :カルフェニール:中外」に関して、CAS No.は


「64808-48-6」
です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!