アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から頭痛持ちです。
いつもは鎮痛剤ですぐに治まるのですが、2年前に薬を飲んでも効かず1週間ほど頭痛が続きました。
脳神経外科で一通りの検査をしてもらい、結果は異常はありませんでした。

先生は心配なら来年また検査してもいいけど、まー大丈夫と思うけどとのことでした。

その時私は34歳(女)でしたが、父が同じ34歳の時に脳溢血で亡くなりました。
仕事で疲れたといって帰宅後すぐに寝て、夜中に頭痛を訴えそのまま亡くなったそうです。
血圧は正常だったようですが、何かのきっかけで一時的に血圧が上がることがあったのかもと言われたそうです。技術職で激務だったようです。

そのことを先生に伝えると、じゃあ来年も予約入れときましょうと言われました。

私は仕事も忙しくないですが、ストレスは相当ため易い性格です。
血圧も正常ですが、昨年内科を受診した際に血圧が高いと言われました。
安静時で、緊張もしていなかったので父のように一時的に血圧が上がっていたのかなと思いました。

2年前は一通りの検査(MRI,CT,脳波と後日造影剤を使った検査)をして、昨年、今年はMRIのみの検査です。また来年の予約を取ったのですが、毎年検査を続けたほうがいいのでしょうか?

今も相変わらず頭痛はありますが、薬で治まります。
ただ、脳ではなく、右の首の血管に1本の血管の途中が2つに分かれている箇所があり、そのためかなり細いと言われました。先生いわく特に心配はないとのことです。

MRIは毎年受けてもいい安全な検査なのか、CTのように被爆しないとはいえこれから毎年するとなると何らかの悪影響が出ないか心配です。また、父と同じ体質なら年1回の検査は有効なのかなどを教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは被爆ではなくて被曝ですね。

MRIの場合CTと違って放射線を使わないので、特に危険性などはありません。
(ペースメーカーを埋め込んでるような人は検査できませんが)

また、CTと違って造影剤なしで首から脳にかけての血管の撮影ができます。
動脈瘤がないかどうかのスクリーニング検査には向いています。
年1回の検査は特に問題はないと思います。

>首の血管に1本の血管の途中が2つに分かれている箇所があり

これは解剖学的に全く問題ありません。心配ないと言われたのなら気にしなくていいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

被曝なんですね;教えていただいてありがとうございます。
危険性がないとのことで安心しました。
たぶん私が父のことなど不安げに訴えているので、先生は年の為検査をしてくださっているのかなと思います。

血管のことも問題ないと聞いてこちらも安心しました。
参考になりました。回答ありがとうございました。

医学的には全く意味がないので、自費でされるのはいいですが保険を使って受けられるのなら止めてください。

お父さんがくも膜下出血で貴方に動脈瘤があれば別ですが、それ以外なら全く意味がありません、
    • 2
この回答へのお礼

現状では年1回の検査は全く意味がないということですね。
安心しました。回答ありがとうございました。