プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図1に表す順序回路を作りたい。
この回路は入力としてReset信号とクロック信号があり、出力として7セグメントのディスプレイがある。
回路の中央部が4つの状態を持ち、クロック信号の立ち上がりの時のみ状態遷移を行い、各状態に対応した10進数の数字を2進コードX1,X2,X3,X4(X1が上位)でディスプレイ・デコーダへ出す。
デコーダは2進数を入力として、入力を表す10進数の数字をディスプレイに表示するための出力a,b,c,d,e,f,gを出す。
ディスプレイは7セグメントa,b,c,d,e,f,gよりなり、それぞれ信号a,b,c,d,e,f,gガ1の時光る。
今は、自分の学籍番号(最後の4桁今回は1089)を状態10進コードとする。
入力Resetが1なら初期状態(A3)になる。その以外はクロック信号の立ち上がりにより(A3→A4→A5→A6→A3・・・のパターンで)状態遷移する。
クロック信号が立ち上がらないときは、回路の現状態が保持されている。
この回路をポジティブエージ型Dフリップフロップによって構成せよ。
そこで以下の設問すべてに答えなさい。

(1)ムーアが型順序機械に基づく、中央部の状態遷移図と状態遷移表を求めよ。

(2)中央部の拡大要求表を作成し、カルノー図により簡単化し、各フリップフロップの入力方程式を求めよ。

(3)現状態を入力とし、a,b,c,d,e,f,gを出力とする7セグメントデコーダ真理値表を書け(空欄を埋めよ)。

(4)出力a,b,c,d,e,f,gの論理関数を、それぞれカルノー図を用いて簡単化せよ。ただし、論理簡単化の際にはドントケーアを利用すること。

(5)入力方程式と出力式をAND-OR-NOTゲートとDフリップフロップで構成を求めよ。

の問題をかなりの期間考えてるのですがわかりません。 
教えてください。

「7セグメントのディスプレイの論理回路の課」の質問画像

A 回答 (1件)

その「かなりの期間」, 何をどう考えてきた?

• 2