アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの報道2001で、福島原発では、外国製の原子炉だけ爆発した、日本製の5号基・6号基は無事だったと言っていましたが、これは完全な情報操作ですよね!?

5号基・6号基は、完全に電源喪失しなかったから吹っ飛ばずに済んだのであって、原子炉が外国製か日本製かという問題では無かったはずです。

民主党の桜井充は、原発推進派なのでしょうか!?それとも、彼は民主党の政調会長として出ていましたから、民主党が、情報操作してでも原発推進をしたい、というほど、原発推進に舵を切ったのでしょうか

A 回答 (2件)

> 日本製の5号基・6号基は無事だったと言っていましたが、これは完全な情報操作ですよね!?

完全に事実誤認です。
3号機は東芝、4号機は日立が原子炉本体の設計・製造をしています。

因みに元々の基本設計まで戻ると5号機・6号機もGEになります。

> 彼は民主党の政調会長として出ていましたから、民主党が、情報操作してでも原発推進をしたい、というほど、原発推進に舵を切ったのでしょうか

いつも通り単に内部で統制がとれていないだけです。

民主党自体、原発推進か反対かの方針が定まっていません。
口では原発全廃を言っていますが、実態としての行動は原発の推進です。例えば大飯原発を再稼働させたのは民主党政権です。
    • 0
この回答へのお礼

設計が外国製だと、日本製とまでは言えないですね。民主党は、何だかまとまりが無いようですね。原発事故において、重要なポイントだと思うので、こんな基本的な所で政調会長が事実誤認しているのはどうなんでしょうか。

モナ議員の受け売りです。

彼は歯科医師議連ですので、個人的には原発には興味なし。
仕方無しになけなしの知ったかぶりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べれば分かることなのですけど、いい加減ですね。