アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尾崎のトリビュートアルバムを買ったんですけど、正直がっかりでした・・・。
トリビュートって、あまり良くわからないんですけど(恥)、あんなにアレンジが変わっちゃうものなんですか??
普通に尾崎の曲を歌うものなんだとばかり思って買ったのに、なんか、全然違う曲みたいになってるものも結構ありました・・・。

A 回答 (4件)

アレンジの違いでガッカリする…その気持ちよく分かります。

たしかにガッカリすることって結構ありますよね。中には原曲を忠実に再現するアーティストもいて、それはそれで嬉しいものです。ただ、アーティストによっては原曲以上に素晴らしいアレンジをする人もいるし、それが新しい発見につながることもあります。たとえば、その曲の持っているメロディの良さとか…。トレビュートはカバーする人のセンスやアーティストとしてのレベルがはっきりするので、そこが興味深いと思います。原曲と同じようにやるか、アレンジしてやるかはその人の好みもあるけど。
関係ないけど、個人的には、平井堅の「楓(スピッツカバー)」はとても良かったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです、本当にがっかりしたんです。
同じように歌ってる人もいたんですけど、あまりにも違うのもあって・・・。
楓は好きな曲なので、ぜひ聞いてみたいです!

トリビュートの場合、どれだけ自分の色を出せるかが、むしろ勝負になってくるので、原曲のまま再現するアーティストは、悪い言い方をすると能無しと音楽ファンからは思われてしまう場合もあります。

その人の声にすでに力がある場合を除くと。
でもトリビュートされるアーティストのファンの場合は、むしろ、そのまま歌ってほしいと思う気持ちもわかります。

ちなみに尾崎のトリビュートは、僕は岡村靖幸の太陽の破片がいいと思いました。
元々岡村と尾崎は大の親友だっただけに、選曲、アレンジ、なにより歌への気持ちの入れ方がすさまじいです。
でも、元のアーティストのレベルが高い場合、参加アーティストが完全に負けちゃう場合も多々有るのが、痛いところですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・。そういうものだったんですね。でもやっぱり原曲のままがいいですね・・・。
私は、ミスチルの僕が僕であるためにがよかったです!何度もいいますが(笑)やっぱり15の夜はショックです。

シェリーさん、こんにちは。

僕もフリッパーズ・ギターやブルーハーツのトリビュートを聴いて「なんか違うな~」と思いました。そのアーティストに対する想いが深ければ深いほど、そんな印象を持つのかもしれませんね。『シェリー』を名前にするぐらいなんだから、かなり尾崎さんが好きなんですね。

トリビュートとは、自分が影響を受けたとか、尊敬しているアーティストに対してその歌を歌う事によって、表明することです。

以前は亡くなられたアーティストのトリビュートが多く出されていました。
実際に会えないなら、歌を歌って遺族の方に、印税を渡すことで敬意を表したいという、意味合いもあったんだと思います。

僕は視聴機でちょこっと聴いただけなんですが、槇原敬之さんの『FORGET-ME-NOT』はすごくいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。かなり好きなんです(笑)
だからとても楽しみにしてたんですけど。
槇原さんのよかったですね。ミスチルもよかったです。
15の夜は正直、だまされた!って感じでした(笑)

こんにちは。

トリビュートアルバムというのは対象となるアーティストに
リスペクトされた人達が尊敬の意を表して製作するアルバムです。

原曲はもちろん対象のアーティストですが、
それをカバーするアーティストによって
かなりアレンジ等が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・そういうものだったんですか・・・。
てっきり同じように歌うものだと思ってました。