アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暇なときにでも回答お願いします。
私の高校は偏差値30代でMARCH以上に進学するのは4年に一度あるかないかぐらいです。
しかも現役はゼロです。
開成高校は東大に100人くらい出してます。
世間的には東大に決まってますが、回答者個人としてはどっちがすごいとおもいますか?
私はMARCHの方が感動します笑よく頑張ったなって笑
ちなみに私は今大学も卒業して正社員やっています。
MARCH卒とかではないので素直に思った方を回答お願いします。

A 回答 (4件)

僕も東大の方が凄いと思います。

もともとサボっていた為に偏差値30台だった生徒が、一念発起して猛勉強すれば、偏差値50前後のボリュームゾーンを一気にゴボウ抜きするのは充分可能です。正直驚くほどのことではありません。

しかし東大を目指す人達は、元々勉強して当たり前の環境に身を置き、既にポテンシャルを目一杯引き出している精鋭同士の争いなので、試験は過酷なものとなります。

従って僕の結論は、ほどほどに勉強しているボリュームゾーンをゴボウ抜きするより、成績上位の精鋭同士のつばぜり合いを制する方が大変だという事です。よって東大の勝ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり感じ方はそれぞれですね。
ただ親が教育熱心なら私ももうすこし勉強する習慣ができて東大はいけなくても筑波あたりは行けたかもなぁとは思います。
あらためてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 15:56

私の個人的な意見としては東大の方です。



 確かに中学から開成に行くというのは、本人の意志はもとより親の意志に大きく左右されます。しかし、合格するには本人のそれ相当の努力が必要ですし、開成に合格した後でも東大合格に向けてさらなる努力が必要です。環境に恵まれているといっても開成で東大・国公立医学部に合格するのは半分強です。環境の影響が非常に大きいのであれば確率がもっと上のはずで、やはり本人の努力が大きく、努力する人が多いというのが正しい見方だと思います。

 日本というのは、「短期間で、その場の努力」を重視してると思います。私自身塾の講師時代に「野球の甲子園を見ると感動するけど、彼らは君が見ている試合の時だけ努力しているわけではない。その何百倍もの時間、必死になって練習している。本番頑張るのは当たり前。それまでに努力したかどうかで勝負は決まる」と言ってきました。マンガでも、3カ月弱のスラムダンクや、3年未満のルーキーズなど短期間の努力マンガが多く、長年の努力の結果というマンガは少ない気がします。また、上位者がそのまま上位でいることにも嫌悪感があるのか、昨年のAKB48の総選挙で1位の大島優子さんは「(毎年上位で唯一の1位経験者の)私が1位でいけないのか」という世間が上位者がそのまま1位になることを嫌っていることに辟易した発言をしています。
 私としては絶対的な努力量が多い東大に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
努力量を見たら東大は圧倒的に上ですよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 14:29

そうですね。

私も質問者様と同じ意見かも。
開成とか進学校は、周りの環境もあります。真面目で熱意のある、上を目指して当たり前だという人に囲まれてるわけ。

私の学校は、上の大学に内部進学する人が圧倒的多数派でした。
その中で外部受験する人は意志が強くなきゃやり通せないと思います。だって自分が大変な時に周りは遊んでるんですもの。
きっと底辺校もそれと同じはず。

そういう「環境に勝った」という点では底辺校からMARCHにいく方がすごいと思いますよ。
進学校で怠けてMARCHだった人より、進学後の伸びも違うと思う。

大体開成って中学受験の時から真面目な人が集まってるんだから…ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ意見ですか
やはり同じこと考えてくれる人もいるんですね。
みんな東大って言うかと思ってたけど。
やはり環境って大事だよなぁって思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 14:24

マーチはよく頑張ったとは思いますが、感動まではいかないですね。


凄さで比較するなら、文句なく東大の方が上だと思います、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いえいえ、謝ることなんてないです。
ただアンケート気分で聞いただけですから、気の利いた回答は望んでません。
純粋に思ったことを回答してもらえてよかったです

お礼日時:2013/06/30 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!