プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がバランスバイクが欲しいというので購入しようと思っているのですが以下の点で
どこのメーカーのものがいいか迷っています。
実際に購入・お子さんが愛用中の方、感想やアドバイスをいただけないでしょうか?


・サドルの硬さ

本家(?)ストライダー社のものが見た目にもかっこいいなと思っているのですが
楽天のレビューを見ると「サドルが硬くて子供がお尻痛いと言っている」という感想が
結構あるのが気にかかっています。
サドルが大人の自転車のようにクッション性があるものになっているバランスバイクも
ありますか?もしあればメーカー等を知りたいです。


・ブレーキの有無

お子さんが使っているのをご覧になって、ブレーキの必要性を強く感じますか?
もし必要ならストライダー社のは止めて「JDRAZOR エアータイヤ ブレーキ付 」が
いいのかなと思っています。


・価格

JDRAZOR、ストライダーより安価で、普通にいいよ!というのがあったら教えていただきたいです。
子供がもう幼稚園児なので、今からお高めなのを買ってもすぐ自転車に移行してしまうなら
お手頃価格のものがいいかも・・・とも思っています。


ちなみに、バランスバイクは買わないでいきなり自転車を購入、ということは考えていません。
本人が自転車よりバランスバイクがいいと言っているのと、自転車はお誕生日プレゼントで
頂くことが決まっているためです。


色々なご意見を聞かせていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わが家はストライダーに乗っていました。


息子は慎重派で、スピードにも強いタイプではありませんので
スピードの出し過ぎや、暴走行為で周りに迷惑をかけることはあまりありませんでした。
(もちろん、乗る場所や周りは親がよく注意して見てはいますが)
ブレーキは足でかけるので十分でした。
本体が軽いので、よほどの急こう配を飛ばしていない限りは足ブレーキで十分止まれると思います。
よく乗るお子さんだと靴底はすり減ってしまうかも…と思います。

サドルの硬さは、うちの子は特に気にしていない様子でした。周りで乗ってる子でお尻が痛いと言う子は今のところいません。
自転車のようにずっと座っていないといけないものでもないですから、その点は大丈夫だと思いますよ。
オフロードでもガンガン乗りに行く!という使い方をすればスプリングもないですし痛いかもしれません。

また、乗っていた期間ですが、うちは2歳半くらい~4歳まで乗っていました。
5歳になる頃には自転車へ移行していった感じです。
4歳半くらいには、ストライダーではサドルやハンドルの高さ的に限界があり「ちょっと小さい?」という感じになってきてました(身長体重は標準ど真ん中くらいです)

他のものは試していませんが、コストコにストライダーもどきが3000円くらいで売っています。
幼稚園入ってから買うお友達は、私の周りはですが、こちらを買う人が多かったです。
ご自身が会員か、お友達に会員がいらっしゃればお得かもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく丁寧に説明していただいて恐縮です。
ブレーキは足で十分なのですね。
コストコは実家の近くにあるようなので帰省の時にでも行ってみてみます!

お礼日時:2013/07/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!