アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、注文していないのに代引きの不在届がポストに入っていました。
身に覚えがないので間違えかなと思っていましたが、不在届には自分の名前が書いてあるのでおかしいなと思い、パソコンでメールを見てみると、3日前に勝手に通販サイトに登録されて、勝手に商品を注文されていました。登録されていたアドレスはメインで使っていなかったので登録されていたことは気づきませんでした。
過去にメールマガジンに登録や、ポイントサイトに登録していたりしていたのではっきりとした原因はわかりません。

受け取りを拒否したら無視でもいいかなと思いましたが、勝手に登録した人には名前、住所、携帯番号を知られているし、定期購入になっているようなので、受け取りを拒否した後どのように対処すればいいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

どこかのサイトから貴方の情報が漏れているので、登録しているサイトの


全チェックで、アカウントとパスワードの変更しないと同じ目に会います。

パスワード入力が面倒なので、ログインしたままでは、ないですか?
閲覧が終了したら、ログアウトしましょう、最低限の防御です。

昨年まで宅配してました、この手の事は月に1~2回程ありました、結構
多いのです、家族の方が知らずに支払ってしまい、後処理が大変だった事が何回か
有ります手間賃は貰えず、ガソリンと時間の浪費で腹ただしくて、この上有りませんでした。

クレジットカードの登録には注意しましょう、実名は挙げられませんが、大手の通販
サイトで管理の甘い所が有ります○○○○
    • good
    • 10

質問文を読む限りでは詐欺ではなくて出前注文を他人が勝手にするような悪質な悪戯です。



まず警察に届け出てから通販ショップに相談ですね。犯人は近くにいるのではないでしょうか。そういう点でなにか気がつくことはありませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の近くに悪戯をする人は見当たりませんが、通販サイト自体は怪しそうに見えないので、警察に届け出ることも検討してみます。

お礼日時:2013/07/01 21:39

受け取り拒否を宅配業者に伝えたら、勝手に登録されたメールなどを保存し


消費生活センターに連絡されてはいかがですか?
警察でもいいと思います。

対応を間違うと大変なことにもなりかねないので、行政の相談機関に連絡して
対応方法を聞いたほうが間違いないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日受取拒否をしたので、消費生活センターに連絡してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています