プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はめちゃくちゃ地頭が悪いです。
高校は偏差値38のところに行き、歯科衛生士の専門学校に行きましたが、勉強について行けず3ヶ月で辞めてしまいました。その後、医療事務の資格勉強をしましたが、身に入らず、落ちてしまいました。
地頭が悪い原因ってなんですか…?私が小学生だった頃は、皆より勉強・スポーツが出来ない子でした。
地頭が良くなるにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

なんだか罪な回答をしてしまいました。

ごめんなさい。自分の回答には責任を持ちますよ。

さて、地頭がいい人の共通項ってなんだろうとつらつら考えてみましたら、それは「好奇心が人一倍強いこと」なんじゃないかなと思いました。頭のいい人って、探究心が強いですよね。
質問者さんが学校の勉強も、スポーツも、歯科衛生士も医療事務も身に入らなかったのは、つきつめると「興味がなかったから」なのではないでしょうか。それに加えて「すぐ諦めちゃう」という性格が組み合わさってしまったから。
だからたぶん、歯科衛生士と聞いて、まあ面白そうだなと思ったかもしれないですが、あまり調べもせず(つまり調べるほどの興味は持っていない)やってみてちょっと難しいと「あっ、こりゃ難しいから辞めた」となってしまったのではないでしょうか。

前の質問で「頑張ったけどダメだった」というようなことを書いていたと思うけど、3ヶ月ってのは頑張ったうちには入らないよ。少なくとも1年やって、どうしてもテストの点が悪くて進級できそうになくて辞めたってのが「頑張ったけどダメだった」のレベルですよ。
質問者さんにとっては「3ヶ月も頑張った」のかもしれないけど、世間の人たちはもっと頑張ります。

あともうひとつ。周囲の環境も大事です。特に友達のような交際相手ね。いっちゃ悪いですが、バカはうつります。いや人間というのはどうしても楽に走りたがる生き物だから、周囲がバカばかりだとそれが普通に感じてきて自分もバカになっちゃうのです。偏差値38の学校でも、その学校の中で比較的勉強を真面目にやっている子たちはそういう真面目グループを作って、偏差値38の学校でもさらにひどい連中はこれまた似た者同士でグループを作って、たいていロクでもないことをしていたと思います。
ただむやみにレベルの高い人と付き合おうとすると、レベルが高すぎて話についていけなくなるので、ちょっと頭がいい人たちと付き合うことです。そして、そういう人たちに自分がバカ全開では相手をしてもらえなくなるので、それなりに自分を高めないといけないですから、そういう意味でも鍛えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、寧ろ前の質問で、これ以上回答が寄せられなければ、回答者様をベストアンサーに選ぼうかと思っていたところです。
自分でも何故勉強出来ないか?、ずっとモヤモヤしてて、そんな時、回答者様に「地頭が悪い。」と指摘して頂いて、ずっと昔からモヤモヤしていたものが取れたんですよ。逆に有難いんですよ。回答者様が的確に指摘してくださったお陰で、では地頭が良くなるにはどうすればいいか…?という次の段階(解決)にまで来れたので、これで自分が納得出来る答えが見つかれば、悩みもちょっとは克服出来るのかと思っていたところです。
「地頭が悪い。」と読んだときは逆に吹きましたよ(笑)と、同時に目の前のモヤが取れました。

前の質問では、「頑張ったけど駄目だった。」的なことは書いてませんよ?

歯科衛生士の学校に決めた理由は、最初は医療ドラマを見て、看護師ってカッコいいなという理由だけで、よく調べもせず、なりたいと思っていました。ネットで調べた時は、看護師って給料いいなしか調べてなく、担任に給料いいから看護師の学校に行きたいと言ったら、「そんな理由だけでなれないよ。」とだけ言われて反対され、でもドラマで見た医療現場で働いている姿の役者がカッコいいとだけ思い込んでしまい、高校に張り出してある専門学校一覧を見て、看護師にちょっと近い歯科衛生士に目に止まったのが理由です。
しかし、私がしっかり調べもせず、看護師になりたいと言ったのも悪かったのですが、まだあの時は高校生で、好奇心はあったけど、物事を慎重に見極めが出来なかった。担任も強く駄目と言うだけで、何故駄目なのかわからなかったんです。
しかし、今は何故駄目と言われたのかわかりますし、医療ドラマを見てカッコいいなんて言うのも馬鹿馬鹿しいと思いますし、担任も何故駄目なのか言って欲しかったです…。

お礼日時:2013/07/01 05:12

>でもこの資格を取っても、仕事はあるんですかね?



宅建は不動産会社に、
マンション管理業務主任者はマンション管理会社に就職出来ます。

何れも人相手の仕事なので、そういう意味では大変ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人相手ですか…。今の私は人相手に仕事するのは、こりごりなんで、当分辞めておきます。

お礼日時:2013/07/01 05:16

地頭が良い、とは、イコール、何が起こってもサバイバルできる、生き残っていける、ということだと思うんです。



臨機応変に行動できる柔軟な感情と考え方、みたいなものの方が、資格より大事じゃないかと思うんです。

資格が取れなくたって、自分が得意だと思うことで道を開いていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

得意なことですか…接客も今の自分では能力がないんで避けたいし、事務も資格ないんで駄目ですし…うーん。

お礼日時:2013/06/30 23:56

 こんにちは



 佐藤優氏が書かれた書籍「読書の技法」には、

 “高校レベルの基礎知識をつけるのが、最も確実で効率的な知の道”

 とあります。

 具体的にどの書籍を読むと良いかも掲載しているので、一度お読みになると
良いかもしれません。(最初は図書館で借りて、気に入ったら購入すれば無駄
になりません)

「読書の技法」
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度本屋で見てみます。
高校レベルの知識ですか…果てしなく今の自分には遠いです…。

お礼日時:2013/06/30 23:54

専門学校などは一定期間に一定の評価が求められますが、


例えば、PCソフトを用いた国家資格の勉強だったら、自分との
戦いとは言え、国家試験を受けて合格したら誰から文句言われ
ようと合格者ですので胸張って生きていけます。

例えば、7月から募集が始まる宅建、9月に募集が始まるマンション
管理業務主任者+マンション管理士などは、¥6300の投資で
(試験代別)3つの資格が得られます。
これは、ソフトを使用して、問題文を見たら、答えがパッと出る位に
なるまで勉強しなければならないですが、誰からも邪魔されず
自分の時間で勉強出来るので、あなにたは向いているかもしれません。
http://www.retio.or.jp/exam/
http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kak …
http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/siken_h25/jisshi …
http://www.mankan.org/kanpo.pdf
http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kak …

いずれにせよ。諦めない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLまでありがとうございます。
一度見てみます。
でもこの資格を取っても、仕事はあるんですかね?

お礼日時:2013/06/30 23:36

脳に汗を書くことです。



今まで10分で諦めたものなら、1日考えても答えが出なかったら諦めましょう。

諦めが早すぎるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!