プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは!初投稿させていただきます。ニンと申します!

先日高校生のバイトだけの財力でPCを自作させていただきました。
自分なりに結構なスペックだと鼻にかけており、
以前から気になっていたマインクラフトをやってみようと思いデモ版をプレイしてみました。
動くには動くのですが、ところどころカクついたりして嫌だったので、グラボを積むことにしました。

しかしグラボは高いものはものすごくたかく、安いものは安いと、
どれを選んでいいかわからなくて質問させていただきました。

予算は大丈夫ですが、なるべく安くて積んで意味のあるものを教えてください!
意味のあるとは、どっかのサイトに2万超えるグラボでなくては意味がないと書かれていたため、、、

~PCスペック~

CPU Intel Core i7 3770K (3500MHz,LGA1155)
Memory 8GB (DDR3 PC3-12800(DDR3-1600) 4GB 2枚組)
HDD 2TB (RAID無し)
Graphics CPU内のGPUを使用
電源1000W (80PLUS GOLD)
冷却ファン数 計4個
OS Winodws7 Home 64bit
マザボード P8Z77-V(ASUS製)

こんな感じです。
何かあればコメントください。
長文失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

目安にしたいのはGTX650辺り。

この位だと高解像度で軽めのMODを複数導入しても快適に動作するようになるので。

MODを全く使わない素の状態のプレイならGT640で十分。

MODの中でも負荷の高いものを導入したいなら、GTX650Tiを下限とし、出来るだけ上のクラスで出来るだけ多くのメモリを搭載したグラボを選ぶべき。

Minecraftで言えば代表的な重負荷MODは影MOD関連。
影MOD入れてx64程度の対応テクスチャを使うだけならGTX650Tiで大丈夫。
もっと上のテクスチャや負荷の高いMODをバンバン使いたい場合には、GTX660から上が理想的。
3770Kの内臓グラフィックで遊んでいたならMOD導入もテクスチャ変更も無いでしょうから、1万強で買えるGTX650TiかRadeonHD7770にしておいたらどうかと。
もうすぐ今以上にグラフィックパワーを求められると思われる大型アップデートがやってくるので、重負荷MODの導入を抜きにしてもグラボは少し大き目の余裕を見て選んだ方が良さ気。

それから、Minecraftというものはプログラムの出来が宜しくない様で、かなり余裕のある環境を用意しても森やダンジョンの中、Mobが大量に湧く場所などに行くと、微妙にカク付いてしまう現象は必ず出てきます。
これはどんなに頑張っても解消不可能。
性能不足で表示がガクガクになるのとは明らかに違っていますが、「ところどころカク付く」という表現が気になったので一応。
3770Kの内臓グラフィックでも、MOD未導入でテクスチャもいじらないバニラプレイなら極端にカク付いたりはしないはず。
「現時点で一般的なマップで遊ぶだけなら」という条件付ですが。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます。
GTX650Tiの購入を検討します。

このたびはご回答ありがとうございました。
また何かあったら頼りにさせていただくこともありますが、
そのときもよろしくお願いします。