プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活も終わり、もう受験生の中学3年生です。
することもないので、さあ勉強をしようと思って勉強机に座ったはいいものの、ふと疑問に思うことがありました・・・・「何を勉強したらいいんだ?」と・・・・・。
学校では新研究というものをやりなさい!!とは言われていますが、みんなと同じ勉強をしても変わらないんじゃないかとも思います。自分は勉強を自分からすることがないのでノルマみたいな?ものがないと、簡単に言えばやらされないと勉強をしないんです。塾には行ってはいますが、それだけでは志望校には合格できない気がするので、家でも集中してできるやった分だけ伸びて結果も出る勉強をしたいんです!!!
お手数をおかけしますが、受験勉強での志望校に受かったときの勉強法、今自分がしていてとても効果的な勉強法、おすすめな問題集でも何でもいいです!!!皆さんのお力ぜひこのわたくしに貸してください!!!

A 回答 (5件)

 あのねえ、きみ自分で何を言っているのか解りますか?


この文面から推測する限り、これまでの2年間余りきみが学校でしてきたことは「全て部活」だけで本業の勉強することを何処かに置き忘れてきて、それに気付いて困っているだけと僕には見えません。
 少なくともこれまでに何度か校内試験の成績が発表され、志望校も決まっていたはずです。その志望校に合格するために、校内試験の成績で届きますか?
 届かないならば、届かせるために何が必要であるかを先ずは考えねばなりません。三年の今頃になってどうしようでは遅すぎるくらいです。
 やらされなければ何も出来ない、これでは手の打ちようもありません。必要だから勉強するのでしょ?。だったら答は一つしかありません。これまでのテストの成績と学習塾でのテストの結果全てを塾の講師の指示に基づいて分析し直すことから始め、自身の欠点を徹底的に炙り出すこと。そしてその欠点を如何に克服し一点でも多く加点できるようにするかを考えることしかありません。
 集中云々などとは片腹痛い。洟垂れ小僧程度の使う言葉ではありません。結果だけ欲しがる子どもが増えているから学校や塾の現場は困ってしまっている。親もそれを後押しする形だから尚更始末に負えない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいお言葉を本当にありがとうございました!!
目が覚めました。今まで自分がどれだけ甘えていたのかわかりました。質問文は普通に書いていたつもりなんですけど、ほかの人から見たらただの甘えにしか見えなかったんですね。その通りです。僕はずっと人任せでしたが、今は違います!!皆さんのお言葉で、僕は火が付きました。
この間のテストが帰ってきて僕の苦手な教科は社会と国語ということがわかりました。この二つの科目で相当点数をとしていたのでこれを克服すればかなりの点数が取れると思います。
本当に本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2013/07/07 11:26

受験する学校の過去の問題を解いて、解き方などを勉強する事が重要かな?


試験問題を作る先生は限られていて、また先生ごとに個性が問題に出るので、その傾向を掴んでおけば、出題範囲はある程度絞られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
これまでのテスト問題は取ってあるのでそれを見返したり、繰り返し説いたりしてその傾向をしっかりとつかみたいと思います!!

お礼日時:2013/07/07 11:29

つい最近子供が通う塾の先生に言われたことそのままお伝えします。


遠い昔、受験生だった私にも実感できた方法です。

それは自分の出来ないところを1つずつ潰していく、ということです。
出来るところの確認は後回しにして、出来なかった問題を何度も解いてみる、似たような問題を解いてみて、1つずつ出来ないところをなくしていく事が大事です。
大事なのは勉強時間ではなく、いくつ出来ないところをなくせたか、という事。

同じテキストでみんなが同じ勉強をしていても、出来ないところは人ぞれぞれ。
出来ないところをそのままにしておくか、出来るようにするか、どちらが良いかという答えは分かりきっています。

新しい問題集を最初からするのではなく、今まで使っていた問題集で自分が間違っていた問題を解く、それだけで成績は伸びます。
学校の教材にある問題集を解いて、丸付けをして提出、ということをしているなら、自分が出来なかった問題がどれか分かりますよね?
解答を見ながら適当に答えて、適当に丸を付けていたなら、過去の問題集は役に立ちませんけど^^;

復習とは、自分が覚えていないところ、覚えたつもりで忘れかけているところを確認するために行うものです。
受験で大事なのはその復習です。
塾に通っているなら、過去問対策などは塾で行ってくれるでしょうから、問題ないとは思いますが、復習だけは自分が行わなければそれまでです。
夏休みまでに1、2年の復習をして基礎力を付けること。
そうすれば秋から成績がグンと伸びるのは間違いありません。

希望校に合格できるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
これからは今の問題集を解いたときに間違ったところにチェックをつけておいてその間違ったところを週末に
解きなおして定着していくことを習慣にしていきたいと思います。

お礼日時:2013/07/07 11:15

元塾講師です。



受験勉強なんて今までやってきた内容の復習でしかない。
但し受験勉強に入る前に、どんな勉強をしてどんな分野に就職したいのか、それによって、
今後、学ばなければいけない科目やそれの優先順位がはっきりします。

ただ、中学卒業レベルの学業なんて一般常識なので、受験勉強が無くても
しっかりと理解しておくのは当然と言えます。

塾に行ってたらそっちに質問しろよw この質問文だと、質問者の偏差値から
得意苦手なところが全く記載されていない。カネと時間は有効に使いましょう。
ただ、この質問文を見る限り、勉強そのものに適性がないような気がします。

逆に塾がダメなら止めましょう。本当に時間とカネの無駄ですから。小学校卒業レベル
からの理解を積み重ねればいいだけです。何も特殊な事はありません。受験勉強が特別
だと考える者は、普段勉強していない者ばかりです。そっちの方が問題やね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
自分は普段から勉強しなくてもいいやなど考えていたその甘さがいけなかったのですね。
これからは少しずつと普段の勉強スタイルを変えていこうと思います。

お礼日時:2013/07/07 11:07

40過ぎの会社員です。



勉強方法という最初の壁に当たったわけですね。
まず大事なことは、他人の方法が自分にも適切とは限らないということを理解しておかれることです。
そのうえで、目的とゴールを考えましょう。

受験勉強の目的はなんですか?
志望校に合格することですよね。

では、志望校に合格するために必要な事はなんでしょうか?
志望校によっても違うでしょうけれど、入試で良い成績をおさめる必要もあるし、中学校からのない芯がよい必要もあるのではないでしょうか?
だとすると質問者さまがしなければいけないことは2つです。
入試で良い成績を収めるための底力をつけること、中学校での成績を上げること。
どちらもバランス良くしないといけませんから、まずは1週間のスケジュールを考えて、いつ学校の勉強をするのか、いつ入試用の勉強をするのか、決めましょう。
余談ですが、深夜に勉強するよりも朝型にした方が試験向きです。
人間は、目が覚めてすぐには脳が活性化しません。でも試験は午前中にするところが多いでしょう?深夜に調子が良くなったって無意味です。
また暗記モノは眠る前にする方がいいですよ。記憶に残りやすくなります。

スケジュールを決めたら、次が内容です。

入試用には、まずテスト形式になった問題集を1冊買ってきましょう。あるいはネットで過去問題を検索しても構いません。
何点取れれば合格ラインなのかを調べておいて、制限時間内で解いてみます。
合格ラインを軽々と超せるのが目標です。
そこに到達するまで、苦手なところを3種目ほどピックアップして勉強します。
1カ月ほど頑張ったら、また制限時間でも問題を解いてみて、苦手なところを3種目ほどピックアップする、この繰り返しです。
1カ月だとダラけそうなら1週間で1サイクルにしても構いません。

学校用の勉強は、宿題や課題は当然として、まず予習、次に復習です。
その日に習うことは先に目を通しておく、習ったことはモノにしておく、この癖は付けておきましょう。
高校に行っても、いずれ社会に出ても、必ず必要になることです。


最後に、厳しい言い方になりますが、ノルマがないとやれないと思うなら、自分でノルマを作ることを覚えましょう。
「やらされないとできない」なんて言ってれば、いつまでたってもデキないままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
スケジュールはもうすでに立てて実践しています。
僕には兄がいるので兄が使っていた問題集を解いて苦手なところを徹底的につぶしていこうと思います。
本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2013/07/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!