アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートレックの、初期(カークが船長でスポックが副長の)について質問です。
どのエピソードか忘れて困っているのですが、カークが、「我が求むるは大いなる船、そしてそれで巡る星」みたい(うろ覚えです)な事を言って、ドクターマッコイが、「ああ、○○(詩人の名前?)だな。」みたいなことを言ったのがあったはずなのですが、ビデオもハヤカワ文庫の本もなくしてしまいました。
カークの正確なセリフと、ドクターマッコイの言った文人の名前を教えて頂けないでしょうか。また、その言葉は、スタートレックの創作なのでしょうか。20年来引っ掛かっています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ゆかねばならぬふたたび海へ、孤独な海と大空のもと

わが求めるのは、大いなる船とこれを導く星ひとつ
舵輪のはずみ、月の歌、はためく白帆
また、海原を覆う暗い霧、ほのかに明ける黎明

「海恋」1902年

-----
カーク船長の正確なセリフは上記の2行目。
マッコイは作者の名前ではなく詩のタイトル「海恋」を言葉にしたと思います。

拙宅はCATVを契約しています。
CATVでは、年に数回スタートレックシリーズを放送しています。
ご質問のスタートレック「宇宙大作戦」の番組タイトルは覚えていませんが、さすがに4回~5回も繰り返し視聴しているうちに覚えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

私のうろ覚えの質問にご回答下さったこと、誠にありがとう存じます。
スタートレックの撮りためたビデオもなくし、中高時代に買いためたハヤカワ文庫の「宇宙大作戦」シリーズも事故で焼失してしまい、心にずっとモヤモヤと引っかかっておりました。
「海恋」、ネットで調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
ベストアンサー、お答えくださったお二方のどちらに差し上げるか迷ったのですが、最初にご回答下さったx530様に差し上げたいと思います。

回答2の捕捉です。

この一節は、イギリスの海洋詩人であったJohn Masefield(1878-1967)の"Sea-Fever"「海恋い」からの引用らしいです。
「john masefield sea fever All I ask is a tall ship」で検索すれば、いろいろ分かると思います。

参考URL:http://www.blupete.com/Literature/Poetry/Masefie …
    • 0
この回答へのお礼

私のうろ覚えの質問にご回答下さったこと、誠にありがとう存じます。
スタートレックの撮りためたビデオもなくし、中高時代に買いためたハヤカワ文庫の「宇宙大作戦」シリーズも事故で焼失してしまい、心にずっとモヤモヤと引っかかっておりました。
「海恋」、ネットで調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

TOS(The Original Series)スタートレックの第53話(第2シーズンの後半)「恐怖のコンピューターM-5 "The Ultimate Computer"」に出てくる一節ですね。

私も大好きなシーンです。

宇宙船のコントロールをすべて可能にした驚異のコンピューターM-5がエンタープライズに設置され、試験航行に向かうのですが、指揮権をM-5に奪われたカーク船長がその心境をドクター・マッコイに愚痴る場面です。

カーク「我が望むもの、大いなる船。」

マッコイ「たしか大昔の詩の一節じゃないか?」

カーク「20世紀の地球だ。」

カーク「我が望むもの、大いなる船。そして舵を握る星... 当時は背中には心地よい風を感じ、海の音を聞いた、足下に。たとえ、風や海の音を取り去っても、船はやはり自分のものだった。体の一部だった。そして星は空に瞬いてたんだ。」

最初の1行の原語は...

“All I ask is a tall ship. And a star to steer her by”

です。 「All I ask is a tall ship」で検索すると、動画も見られるかもしれません。
    • 0