アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntu12.04 インストールすると標準でFirefox15当たりのバージョンが入っていました
UbuntuはWindows FireFox20ぐらいの時にセットアップしたので
バージョンアップをしようとしたのですがその方法がわからず
当時ここで質問しましたが回答が得られなかった経緯があります
    回答つかなかったので質問は削除しています

その後自分でWeb検索して書かれてる手順で作業したのですが
いずれの方法もうまくいきませんでした(全く同じ環境での手順も存在していませんでした)
Ubuntuの使用頻度が高いわけでもないのでいったんあきらめて放置していたのですが
22.0になったので改めて挑戦してみようかなどと思い立ち
一旦FireFoxアンインストール後インストールしたところ以前あれほどできなかったのが
ウソのようにあっさりバージョン上がりました

ただし ヘルプ見ると22.0 ではなくて21,0になっているようです
   結局 21->22への上げ方がわからないという意味では前と同じ
       (21でUbuntu用にパッケージ提供された?)

ヘルプ画面のスナップを張り付けておきます

1.この状態は正常なものなのでしょうか?(Ubuntuでは最新提供形態が21?)
2.21.0を22に上げることはできないのか できるならその方法

上記分かる方がいましたら教えてください

「Ubuntu での Firefox」の質問画像

A 回答 (1件)

手元にあるUbuntu 13.04のFirefoxは22.0になっていますね。

質問者さんがどんな方法を試されたかは分かりませんが、
私の環境では
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
で22.0に上がっていました。
(この方法だと他のパッケージもすべてバージョンアップしますが)

$ sudo apt-get install firefox
とかで上がったりしませんか?

この回答への補足

新規環境作ろうとして仮想イメージ読み込んだところなぜかエラーになってしまい
LiveCDイメージからインストールした環境でテストしたところ
なんか動きが違うことがわかりました
(アップデートが行われ 22.0 まで上がりました)

構築環境の問題の可能性が高いので一旦締めてもう少し状況整理します
その上で新たに不明点が出たら別途 質問新規質問立てたいと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
根本はLinux使い方をまじめに覚えようとしてないのが原因なんですが

$ sudo apt-get update   を行ったところ
パッケージリストを読み込んでいます... 完了  の後で以下のエラー? が発生しました
W: Duplicate sources.list entry http://archive.canonical.com/ubuntu/ precise/partner i386 Packages (/var/lib/apt/lists/archive.canonical.com_ubuntu_dists_precise_partner_binary-i386_Packages)
W: これらの問題を解決するためには apt-get update を実行する必要があるかもしれません

続けて apt-get update を実行したところ
以下のエラーになってしまい具体的にどうすればいいのかわかりませんでした
E: ロックファイル /var/lib/apt/lists/lock をオープンできません - open (13: 許可がありません)
E: ディレクトリ /var/lib/apt/lists/ をロックできません
E: ロックファイル /var/lib/dpkg/lock をオープンできません - open (13: 許可がありません)
E: 管理用ディレクトリ (/var/lib/dpkg/) をロックできません。root 権限で実行していますか?

-------------------------------
sudo apt-get upgrade
を行ったところかなりの数のアップデートが実行されたようで
FireFoxも22.0に上がりました

上記コマンドで上がってしまったため sudo apt-get install firefox は確認できていません
別環境作でやってみようかと思っています(仮想PC上に構築したUbuntu使っています)
  イメージは http://www.ubuntulinux.jp/download  から入手したもので
  VirtualBox使っています

以前行った操作についてはどこのWEB参照したのか細かく思い出せないのですが
パッケージ落としてきて自分で展開してリンク張る とか言った内容だったと記憶しています
  手順に書いてあるフォルダにファイル移動させようとすると
  パーミッションエラーになりパーミッションの変更方法もわからず
  リンクコマンドでも同様にエラー発生で手が出せず といった状況だったと思います
  でもってそこのHPには一度その手順で更新すれば以降はWindowsと同じような感覚で
  Helpからバージョンアップできる なんて書かれてました

その時もUbuntuソフトウエアーセンターで削除・再インストールぐらいは
やったと思うのですが一向にバージョン上がりませんでした
(結構前の話なので詳細思い出せません  別途環境作ったら確認したいとは思います)

--------------もしわかれば追加質問
とりあえず22には上がったのですが Windowsと同じような感覚で
アップデートを行うことはできないのでしょうか?
(毎回今回と同様にコマンド打つ必要があるのでしょうか?)

上と合わせて Ubuntuソフトウエアーセンターではアップデートの
検出できないのはなぜなんでしょうか?
   今回FireFox21インストール後行ったときに別のライブラリの更新を検出
   アップデートできたがそれ以外の検出はしていなかった
   (コマンド打ったら60個以上のアップデート実行されたようです)

もしわかるようであればお答えください
Linux分かってないのでUbuntuソフトウエアーセンターでのアプリインストール・削除
 Web閲覧 程度のごく初歩的な操作しか行っていません そのためシステム壊してる
 といったようなことはないと思うのですが
   DropBox と RealVNC インストールした位 軽くWineに触れて挫折