アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に、同じ車に5年以上とか長く乗り続けている方にお聞きしたいんですが、ワイパーブレードの交換ってしてますか(^-^;)?

今の車を買ってから7年半乗り続けているんですが、一度もワイパーブレードを交換していないんですよ(^_^;)
毎年1~2回ほど替えゴムを購入して交換する程度です。
特に変な音や拭きムラなども無いんですよね(^_^;)

ワイパーブレードを交換した事があるという方、どんな理由でブレードを交換しましたか?

A 回答 (6件)

窓ガラスが比較的フラットな車(軽ワンボックス)ということもありますが、ブレードはまず交換しません。



何年かに一回ぐらいゴムを換えるぐらい(爆)です。

レインX(撥水剤)を塗っているのとゴムの当たり面にモリワイパーを塗布(年1~2回?)しています。

基本コレだけで支障なく使えています。

この回答への補足

早いですがこれで締め切る事にします。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2013/07/01 23:27
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ブレードは替えていないですか。
ゴムも数年に1度ですか(・_・;)?
だいぶ長持ちしてますね。

自分は替えゴム+油膜取りだけで済ませています。
モリワイパーっていうゴム自体の滑りをよくする潤滑油があったんですね。
知りませんでした(^_^;)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/01 23:22

6年目になって、最近流行?のフラットワイパーに交換しました。

なかなか良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ 流行りの商品に替えたわけですか( ̄∀ ̄)

フラットワイパーを知らなかったので、ちょっと調べてみましたが、フロントガラスへの均一な接地を実現した商品なんですね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/01 23:14

今の車は12年目です。


ワイパーゴムはビビリが発生する等で車の利用頻度により2年に1~2回交換してますが、ワイパーブレード本体は交換したことないですね。
表面が荒れてきています(サビではないが塗装が剥げてざらついてくる)が動作には全く問題ないです。

特に問題が無ければわざわざ交換することもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12年目ですか( ̄∀ ̄)
長く乗ってますね!

ブレードの交換は現在まで無しとなると、ガラスの形状や使用頻度次第で15年、20年と長持ちしそうですね(^_^;)
自分のブレードもだいぶ塗装が剥げています。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/01 23:06

リフィールだけの設定が無いのでブレード交換です。


年に1回程度かな。
撥水加工の時に一緒に交換します。てか、セットだけど。

ノーマルブレードの場合はリフィール交換で十分です。
年に2回程度
骨は使い方次第ですので、リフィールを替えても拭きムラが出るようなら骨が歪んでいると見るべきです。
なので、ブレードごと交換となります。

あとは、色的な問題とか、使いたい機能・メーカー・銘柄のブレードを使いたくなったとき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、設定が無いのであればブレードごとの交換になってしまいますね(^-^;)
自分の車も助手席側の替えゴムだけが、PIAAのみ取り扱いがあるという状態です。

>使いたい機能・メーカー

そういえば近年はブレードとのセットで撥水仕様の替えゴムとか出てますね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/01 22:55

私は、交換してません。


大丈夫ですよ。
ゴムだけで、大体は問題ないです。
ブレードは一応は変形したりヘタったりなどと、店員は言いますが心配無用です。

大体は、塗装が剥げて古く感じた人が交換か、急きょで交換したかったかだと思います。

mgmg1様の交換感覚で充分かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交換はしていませんか。

カー用品店のスタッフだけでなく、スタンドで給油した際なども、店員がブレードごとの交換を勧めてきたりしますよね(^_^;)
そういえばブレードの塗装が剥げています(^-^;)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/01 22:43

3,4年に1回のスパンでブレード交換しています。


フロントガラスが平面に近ければ、比較的長く使えるようですが、湾曲が大きいガラスの場合、ガラスとの密着度がちょっと下がると拭きムラが多くなる感じなので、早めの交換をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~ ガラスの湾曲具合でブレードのバランス性能が落ちてくる訳ですか(^_^;)
なるほどです。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!