プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、アマリリスが大輪の花を咲かせています。7-8年前に球根を求めて、たいした世話もしないのにほぼ毎年咲きました。4-5年前に鉢が小さくなったので、大きな鉢に鉢がえをしました。
 球根が分かれて、今2個、鉢にあります。1個からは花茎が伸びて花が咲くのですが、くっついてるようなもう1個からは大きな葉ばかりで花が咲きません。2鉢に分けたいのですが、花が終わってすぐ分けるのはまずいですか。
 ここは温暖なところなので、冬でも葉が枯れません。冬にみずやりをひかえて葉をからして、春に水遣りをはじめて新しい葉を出させている状態です。夏に緑の葉を茂らせて、根元になにか寄せ植えをしてみようと思います。何がいいでしょう。
 花の咲かない球根はどのように世話をしたらいいでしょうか。
 とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくご教示ください。

A 回答 (1件)

寄せ植えはあまり思いつかないのですが、花の咲く時期を合わせると見応えのあるものになると思います。

うちのアマリリスは1鉢に球根が3球植えてあるのでアマリリスが一斉に咲くので見事です。分球して同じ鉢に一緒に植えるのも良いかもしれません。それから、1つは葉ばかりで花が咲かないとありましたが、ちゃんと2つに分けて植え付ければ来年あたり花が咲くのではないでしょうか?球根がくっついていると栄養が片方にしかいかないかもしれません。まずはちゃんと分球することをおすすめします。あまり小さいうちはできませんが、ちゃんと根っこがはえているのなら、7月上旬頃がいいと本にはありました。その場合葉っぱは根元で切って植え付けるそうです。植え付けたら半日陰で数日管理してくださいとのこと。夏の強光は避けた方が良いとありました。参考になるかしら・・・?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。花が咲き終わって青々と葉を茂らせています。7月に植え替えてみます。有難うございました。