アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ビンタしていいか」
 「ハイお願いします。」
 これって体罰の容認ではないか?と思います。どのような状況であっても体罰と誤解されるようなビンタという行為を平気でする、アントニオ猪木さんが国会議員としてふさわしいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大阪ヨシモトのド突き漫才がありますな。

民度です。元々は猪木を殴る祭りで素人のパンチが効かない猪木の強さを誇示するものだった。でも耐えきれずについ殴り返したが祭りの起源です。それからは殴る方に徹しています。

質問者さんのご指摘は日本人には通用しまへんねん。外国ならどこの国でも質問者さんみたいに感じる。それ以前に闘魂注入ビンタ祭りが成立しません。

政治家は児童買春しても当選すればいい。西洋ではまず無理でしょう。
ある意味、いいことなんじゃないですか、ビンタ詐欺師が国会議員というのも。全ての善悪を裁判官公務員が仕切っていないという例ですから。

国会議員が悪いというよりテレビが悪いのでは。全国ネットのテレビ局は国政選挙の当選者ですか。超大金持ちの貴方が全国ネットのテレビ局を設立したくても許可されません。このサイトの設立のようにはいきません。逆に既得権者のテレビ局は官庁のように安泰です。
ビンタ祭りはその話題も含めて全国ネットのテレビでやるからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の高校時代は精神注入棒というのでお尻を打たれていましたが立派な体罰であったと思います。今でも闘魂注入の意味でビンタであれば体罰だと私は思います。
 なにも受ける方が「お願いします」と言えば許されると言うことではないと思います。
 まあ選挙運動中にビンタをするほどバカではないと思います。

補足します。

民度ではなく戦後の民度です。
戦前の倫理観では暴力バラエティーは成立しません。猪木は日本中から非難されます。
座禅は顔を殴りません。猪木が顔以外を叩く祭りではありません。
座禅マニアの外国人の判断も同様でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 暴力を見て喜ぶのは民度が高い民族とは言えません。テレビのいじめ番組もやめるべきだと思います。

バラエティー番組の中だけでしょう。

日常生活の中で、ビンタされて通報したなら逮捕でしょうね。
バラエティー番組に出ている人は辛いらしい
断れば干される。あんなのを喜んで見る人が
いる限り続くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お笑い番組はイジメを助長しているように思います。
とくに飛び込みはいけませんよね。けが人も出ましたし。スギちゃんは最近テレビに出ていますか?

される方が「自ら望んでやってもらっている」ので、体罰ではありません。

アレを「体罰」にしてしまうなら、禅寺で座禅を組んでる時に警策(けいさく、きょうさく)で肩を叩くのも「体罰」になっちゃう。

http://www.bengo4.com/topics/402/
を読もう。

「僧侶が座禅で身体を打つ行為は、わが国の社会で永年にわたり認められてきたものですので、正当行為(刑法35条)にあたる」

と書かれている。

アントニオ猪木のビンタも、禅の修業ほど歴史は古くは無いが「社会で数年にわたり認められてきたもの」であるので、正当行為に準じる行為であると言える。

但し、本人が嫌がっているのに、親が「記念だから」とビンタをするように強制した場合は体罰になるが、その場合、責任は「強要した親」にある(猪木は悪くない)

なお、アントニオ猪木が国会議員に相応しくないってのには同意するが、理由は「ビンタとは無関係」である。
    • 0
この回答へのお礼

禅の警策と同じですか・・・なるほどそういえるかもしれません。

ビンタという行為を平気でする、アントニオ猪木さんが国会議員としてふさわしいか、どうかは、別に問題はないと思います。

むしろ、この人を党の比例代表候補にする方が問題ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮政府からすれば、これほど、日本に国会議員として、送り込むに相応しい人はいないのではないでしょうか。

いや、
菅直人氏がいました。
    • 0
この回答へのお礼

”これって体罰の容認ではないか?”

↑
ビンタされる方が、承諾していますから
体罰ではありませんし、この程度なら
犯罪にもなりません。

”どのような状況であっても体罰と誤解されるようなビンタという行為を平気でする、
 アントニオ猪木さんが国会議員としてふさわしいのでしょうか?”
    ↑
体罰については、その是非が議論されております。
反対する人もいるし、賛成する人もいます。
賛成する人がいるのですから、議員としてふさわしくない
とは一律には言えないでしょう。
日本は、北朝鮮とは違います。
いろんな意見を認め合う国です。
    • 0
この回答へのお礼

「体罰は許されない」はスポーツ界全体の流れだと思いますし。文部科学省もその姿勢です。
 猪木さんが体罰賛成として訴えるのであれば仕方ないかと思います。

No4です

肝心な所が抜けてました、人寄せパンダみたいに一度国会議員に祭り上げられたのに又国会議員と選挙やるなら
選挙でハルクラリアットするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりキスするぞと全く知らない若しくは有名人相手から言われそれをされれば立派な犯罪だ。

闘魂注入(ビンタを相手から喰らう行為)ある意味体罰・犯罪だが・・ 

>「ビンタしていいか」
>「ハイお願いします。」

闘魂注入、殴るけど本当に良いのか?ハイやってくださいと当人どうしが納得した結果ですからほっときましょ。

元々闘魂注入は ただ猪木ファンから単に猪木にビンタした、不意にビンタ食らったから痛かった、お返しでビンタし返したらそのファンは驚きと感動でお礼を言った(らしい)、周りの熱狂的猪木ファンから俺も俺もと懇願した事が起源(らしい)。

何か変化が欲しいと悶々としている人に自分を変えてくれそうな人は誰だろう・・親にも打たれた事は無いが(痛いビンタを自ら求めて喰らうわけなんだが)不思議と何故か自分が変われる気がする人なんですね。

一度私もこの方ならビンタくらってみたいです、貴重ですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

学校の体罰が問題になっていいますが。学校でも同じような流れで体罰が行われているかもしれません。
 猪木さんの行為が体罰容認にならなければよいと思います。
 猪木さんが私人であった場合は何も感じませんでしたが、参議院に立候補したということは立派な公人だと思います。まさか選挙運動中にそんなことはしないと思いますが・・・・

維新の会だから、気に入らなければ選挙で落とせばいいということになります。

そもそもは、予備校に来た時にプロレスラーだから一発殴ってみてもいいですか?と尋ねてきた学生に快くOKしたのはいいものの、条件反射的にビンタしてしまったのが起こりでしたっけ。

その時点では行為はまずいかもしれませんが、今となっては志願→ビンタ→握手までがプロトコルのような印象も致します。
    • 0
この回答へのお礼

国会議員の候補者であれば、その言論で政策を訴えてほしいと思います。
 特に外国の報道陣が見て体罰を容認していると誤解されるようなことはまずいと思います。

ビンタの始まりがそうであったとは初めて知りました。