アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1泊2日で長崎観光を予定しています!!
観光のプラン作り手伝って下さいっ

初日は朝福岡空港着、電車か高速バス?で長崎に行こうと思っています。
最初はレンタカーも考えたけど、駐車場探しとか長崎では大変そうだと思ったので。

長崎で行きたいところは、平和公園と、グラバー園です。

1泊2日なのであまり観光もできないかもしれませんが・・・。
福岡も長崎も初めてです。
女子2人旅で、原爆の記念日に合わせて旅行を考えています。

A 回答 (5件)

電車、バスとも長崎までは2時間くらい掛かるので、JRで行く方がゆっくり出来るとおもいます


高速バスなら、福岡空港の国内線から国際線まで連絡バスで移動し、高速バスに乗車。
JRなら、地下鉄で博多駅(5分)まで移動し乗換。
なので、乗換なども同じで、料金も往復JRで4枚きっぷを2人で利用すればかわらないと思います。


2日目はレンタカーで移動を検討されているのあれば
軍艦島、平戸(遠いけど)に寄ってみてはどうでしょうか

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/nagasaki_shimabar …
    • good
    • 1

こんにちわ



ホテルは長崎市内で決まっていますか?
もし、まだ決めていないのなら私が宿泊したコースでご案内します。
羽田空港8:20→福岡空港10:10 JAL305便
福岡空港10:48→博多10:54 福岡市営地下鉄
博多11:15→長崎13:22 JR九州特急かもめ19号
長崎→ベストウエスタンプレミアホテル長崎 タクシー
ホテルにチェックイン
観光タクシー手配依頼
平和公園コース15:00出発
稲佐山夜景コース20:00出発
グラバー園&オランダ坂&出島コース翌日10:00出発
WEBでタクシー会社に予約するよりホテルに手配して貰った方が安いですよ~
それに運転手さんがガイドやカメラマンをしてくれますので・・・
稲佐山夜景コースは大満足でした。
1時間の予定でしたが、運転手さんがサービスで福山君(福山雅治)の実家の場所を案内してくれましたよ。
寄り道して1時間15分でしたが3900円です。
それに稲佐山展望台のハートのライトの場所を教えてくれたりしましたよ。
グラバー園もハートの敷石が2つありますので観光タクシーの運転手さんがガイドしてくれるとハートの敷石の場所を教えてくれますよ~

観光タクシーの利点は運転手さんがガイド&カメラマンやってくれるんですからね~
知らない場所をあっちウロウロこっちウロウロして時間を無駄にするよりは観光タクシーを利用した方が時間的にかなりの節約になりますのでお勧めします。
ホテルによって契約タクシー会社があるようなので宿泊ホテルで観光タクシー料金を確認してくださいね。
    • good
    • 3

平和公園、原爆資料館などへのアクセスは#1さんの高速バス、松山町下車がやはり一番ですね。



グラバー園へは#1さんの築町乗り換えまでは良いのですが、私は石橋行きの終点石橋停留所
下車をおすすめします。

ここで降りて左手にちょっと登れば長崎の名所オランダ坂があります。
オランダ坂を見物してまた石橋停留所まで降りてきたら、道路の反対側からちょっと入ったところに
グラバースカイロードのエレベーター入口があります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabask …

これはエスカレーターや斜行エレベーターを使って(無料)グラバー園最上部から
入場できるようになっています。
ここからは市内が一望でき大変景色が良くて、入口のちょっと手前には大沢たかお主演の映画「解夏」の
撮影に使われてたドンドン坂があります。
http://www.nagasaki-tabinet.com/houjin/film/movi …

ここから入場すると一番下のお土産店街までずっと下りながら見物でき、最後にお土産店街を
歩くことになりますから、下から同じ道を往復しなくて済みますし、ここからグラバー園上部までは
ずっと上り坂ですから結構疲れます。

この土産街の真ん中辺りのお店で「びわソフト」が食べられますが、とても風味良く濃厚でオススメです。
http://www.tabisuma.jp/user/ideko/knowledge/4167

宿は新地中華街に近く、部屋も大変綺麗でクォリティーの高い「リッチモンド思案橋」辺りで
朝食のみのプランを取って、夕食は徒歩で中華街で本場のチャンポンや皿うどん、中華などを
堪能するのがおすすめです。
歩くだけでもとても異国情緒あるところです。
http://www.jalan.net/yad358792/

お店としてはどれも味に間違いがない「江山楼」がオススメですね。
http://www.kouzanrou.com/cuisine.html
    • good
    • 0

原爆記念日とは関係なくたまたま似たような計画を立てて、種々事情で挫折した物です。


長崎は1度しか行ったことが無い上駆け足だったため、次回はゆっくり見たいと思っています。

ご指摘の通り長崎でレンタカーは不便だと思います。
路面電車やバス、稲佐山ロープウェイをフル活用したほうが便利だと思います。

復路のフライト時刻にもよりますが、1泊2日で長崎だけなら結構見れると思いますよ。
福岡空港から地下鉄1駅の博多駅からJRでも良いですが、
大して所要時間は変わらないので空港から高速バスが楽だと思います。

平和公園とグラバー園は有名ですが、グラバー園界隈やオランダ坂界隈の散策、
中華街、再現された出島あたりをふらふらしていると、
結構時間が過ぎると思います。天気が良ければ稲佐山の夜景も是非。

福岡の方には申し訳ないですが、観光地としては長崎の方が楽しいと思います。
お買い物をしたければ福岡天神にでもどうぞ。
原爆の記念日絡みで長崎泊なら早めに宿を押さえた方がいいかも知れません。

長崎市の観光サイト結構内容充実してますよ。

参考URL:http://www.at-nagasaki.jp/
    • good
    • 2

時間を有効に使おうと思うと、長崎市内での移動時間をなるべく効率的に考えないといけません。


平和公園は市内北部、グラバー園は南部ですので・・・。

まず、福岡空港→長崎市内の移動を、高速バス「九州号」に福岡空港国際線ターミナルから乗車し、長崎市内「松山町」で下車することにより、平和公園前に着けます。
(国内線→国際線間は無料連絡バスで約10分です。また高速バスは定員制ですので事前予約が必要です。)
原爆の日(8/9)の平和公園は、祈念式典があり、10:30-12:00頃まで記念像直前には近づけませんので注意が必要です。 ただ、可能であれば11:02分の投下時間には平和公園での黙祷をおすすめします。
平和公園近辺では、同所以外に原爆落下中心地公園(爆心地)や長崎原爆資料館があり、当日は混雑も予想されますので、資料館を含めると2-3時間位はみておいたほうが無難だと思います。

平和公園エリアからグラバー園エリアへは路面電車で「松山町」-(1号系統/正覚寺下行)-「築町(乗り換え)」-(5号系統/石橋行)-「大浦天主堂下」で下車して下さい。(所要時間約30分)
下車後グラバー園入り口までゆっくり歩いて約10分です。(途中おみやげ品店等もあります)

中華街は、上記築町が最寄り電停ですので、行きか帰りかに寄られても良いかと思います。
但し、14:00頃から夕方までは、飲食店は閉まっている店が多いですので注意して下さい。

帰りは、JR/高速バスどちらでも良いでしょう。ホテルが博多駅近くであればJR、天神近辺であれば高速バスが便利だと思います。
当日は国内各地からの来訪者が多いので、交通機関はとても混雑します。JR/バスとも早めの予約をおすすめします。

どうぞ楽しまれて下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!