プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。

スマートフォンで編集した画像をSDカードに保存し、それを以前使っていたガラケーで開きたいと思いSDを入れ替えました。きちんとフォルダも確認したのですが、編集した画像だけガラケーでは表示されません。そもそもガラケーの方では、そのフォルダにはそのような画像は入っていないことになっているようです。

ちなみにそのフォルダは普通に写真を撮った時に保存されるフォルダです。ガラケーではカメラフォルダにあたります。

ファイルエクスプローラを使って様々な場所に画像を移動してみましたが、どこに入れてもガラケーではその画像の存在を確認することができません。一体何故なのかお分かりになる方いらっしゃいませんか?
スマホで編集した画像をガラケーで開くことは不可能なのでしょうか。

A 回答 (6件)

 画像サイズに制限がある場合もあるので、ガラケーが対応してる画像サイズ(寸法)になってるかどうか、ファイル形式があってるかどうかという所でしょうか。

    • good
    • 1

ガラケーは実データを表示しているのではなく、実データのサムネイル画像(画面表示用の小さな画像)を表示しています。

(実データを表示させるにはガラケーのCPUが遅く、また表示に掛かる時間も長くなりますので、画面表示用データを表示させています。)

サムネイル用画像は、ガラケーの別のフォルダーに別の形式で記録してありますので
それに変換するソフトと日時等を整合する為のソフトが無い限り、他のスマホやPCで加工した画像をガラケーで表示させることはできません。

そのようなソフトがありませんので、スマホからガラケーにメール添付で送るしか無いですよ。
    • good
    • 1

ドコモの場合ですが、ガラケーでは、別フォルダに、どこにどんなファイルがあるかという管理用の情報を記録しています。



で、その管理用の情報を更新しないと、ガラケーで見えないことがあります。

LifeKit - microSD 、そこでサブメニューを表示して、「管理情報の更新」みたいなメニューが無いでしょうか。

そこで全選択すると時間がかかるので、カメラフォルダにコピーしたなら「カメラ画像」にチェックをして、実行。

更新が終了したら、画像が見えるようになるんじゃないかと思うんですが…。
    • good
    • 0

スマートフォンで使っているmicroSDをフィーチャーフォンに入れたらデータを表示しない、という状況でよろしいでしょうか。




フィーチャーフォンの場合、その端末(機種)でフォーマットしたmicroSDでなければ利用できないことがあります。
(アプリケーションによって参照するフォルダが決まっているようです)

カメラで撮影したデータを保存する場所(DCIM)は共通規格でルートディレクトリに置かれるため、弄りやすいのですが……本来、カメラ側が書き込むフォルダなので、そこにファイルマネージャーなどでデータを置いても他の端末で再生できるとは限りません。

DCIMについてはこちらを参照してください。
http://blog.goo.ne.jp/sumajo/e/c93cd2199fb7ee98a …
────────────
本来DCIMフォルダの中はデジカメ規格として名前の規則が決まっています。
(略)
しかしながら、Androidではこの規則を無視しても読み取りが可能です。
名前の規則に従わない場合、他のデジカメ等にSDカードを入れた際にデジカメ側で読み取れない可能性があります。
────────────

DCIMがあるから、機種変更しても、デジカメと同じメモリカードを利用しても、写真だけは読み込むことが出来るのですが……


私の手元のフィーチャーフォン(SoftBank002SH)のmicroSDを見てみます。


SD
┣DCIM(カメラのフォルダ)
┣DEVPROF
┣PRIVATE ←
┗SD_VIDEO


「PRIVATE」フォルダの中に「MYFOLDER」があり、その中の「My Items」に画像を保存などするピクチャフォルダがあります。

PRIVATE
┣MYFOLDER ←
┗SHARP

 ↓↓↓

MYFOLDER
┣Bk Items
┣Local Contents
┣Mail
┣My Items ←
┣SH_Folder
┗Utility

 ↓↓↓

My Items
┣Pictures ←
┗他(17コあるので略)

「My Items」というフォルダが、所謂「データフォルダ」でアクセスしているフォルダです。
(私はカメラで撮影したデータも「Pictures」に保存するよう設定しているので、DCIMフォルダは空っぽです)

ここまでフォーマットするのはAndroidでは無理なので、フィーチャーフォンでフォーマットしたmicroSDをAndroidに入れて画像をコピーするか、Bluetoothなどで送信する方が早いのではないでしょうか。



ちなみに、機種によってフォーマットの内容は異なります。
サムネイルを作成する機種もありますし、フィーチャーフォンでは扱えるデータサイズの上限が決まっていることが多いです。

また、アプリケーションが対応していない拡張子のファイルも開く事は出来ません。
ピクチャフォルダに動画ファイルを入れても再生しませんし。
(Androidは「ぴくちゃ」と名づけたフォルダに動画や画像や音楽を入れても何も問題はなく、アプリがフォルダを参照して対応しているファイルを読み出します。なのでDCIM内の自作ファイルも読み出すことが出来ます)


なので、お持ちのフィーチャーフォンにとってその画像の
・保存場所が適切であるか
・保存形式に対応しているか
・データサイズは対応可能であるか
を確認してみて下さい。
    • good
    • 2

ガラケーの場合は、スマホと違ってフォルダ構成や


ファイル名の命名規則に自由度がなく、
その機種独自に決められたフォルダ名、ファイル名でなければ
認識しない場合がほとんどです。
まずは、その機種の定められた構成情報を確認する必要があります。
    • good
    • 3

>スマホで編集した画像をガラケーで開くことは不可能なのでしょうか。


→別に不可能ではありません。
 但し、ちゃんと規約を守っていれば…の話ですが。

大前提として
 ・フィーチャーフォンで表示できるサイズである事。
  (縦×横とファイル容量共に)
 ・基本的にはベースラインである事(プログレッシブの再生は難しい)
は大丈夫でしょうか?
大丈夫であれば、手順は下記の通りです。

1.docomoの場合。
 ・microSDの「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」フォルダの配下に
 「STIL????.jpg」(????は0001~9999)と言うファイル名で格納。
 ・microSDを携帯に挿したら、SH若しくはFの場合はmicroSDメニュー
 の「管理情報の更新」若しくは「情報更新」を行う。
 PとNの場合は何もしなくても表示される筈。

2.auの場合。
 ・microSDの「\PRIVATE\AU_INOUT」と言うフォルダを作り、そこに
 画像を入れる。
 ・microSDを携帯に挿したら、microSDメニューの「PCフォルダ」を
 開いて、入れた画像が有る事を確認する。
 ・画像が見つかれば、サブメニューから「microSD内移動」を行えば
 携帯のデータフォルダから参照する事が可能に成る。
 画像が見つからない場合は、その携帯では表示できない画像と
 いう事なので、トリミングや属性変更で表示できる形式にする。

3.Softbankの場合。
 Softbankの機種であれば、
  「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Picture」
 のフォルダに入れるだけ。
 VodaFoneの頃の機種であれば
  「\PRIVATE\VODAFONE\My Items\Picture」
 のフォルダに入れてください。
 (もしかすると、最後のフォルダは「Pictures」かもしれない)

大体こんな感じでやれば、フィーチャーフォンで見る事が出来る様に成る筈。
判らない様であれば、キャリアと機種名を補足くださいな。

余談
サムネイルを持つ機種なんて見た事ないな…^^;
もしかして大昔かな?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!