アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど脚付きマットレスを使用していましたが、
6本の足のうち1本の取り付け部の金具が壊れて折れてしまいました。

今は折れた脚の所に本を重ねて足代わりにしています。

いっそ脚を全て外し、マットレス自体を床に置いて使えないものかと思ったのですが、問題ないでしょうか?
やはりカビとか怖いんですかね。
寝具に詳しい方、こんな使い方をしたことがある方にお知恵をいただきたいです。

お金に余裕がないので、ベッドは処分にもお金がかかるし、
新しいものを買うのはもう少しお金に余裕ができてからにしたいのです。

A 回答 (4件)

私も昔マットレスを直接床に置いて使っていました。

風通しは良くないので、定期的にマットレスをあげて下の掃除、マットレスを
掃除機で掃除、日干し、除菌剤(ファ〇リーズとか)で対応してました。

専門的なことはわかりませんが、特に問題はありませんでしたよ。
他の回答者様もおっしゃっているように、ホームセンターでスノコを買ってきて
それを下にひくと、少しは空気が流れるので良いと聞いたこともあります。

やり方次第ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます。スノコ買ってきます!

すのこをつかっています。

床に傷がつかないように、足になっているところにクッションがついています。
その上にマットレス、敷き布団を使っています。

片付けるときには丸めてとめられるので、立てかけておいています。
    • 0

100均でスノコを買ってきて敷けば簡易ベッドの出来上がりです。

• 0

床傷つけたくないから マットレス直接床において寝てる人腐るほどいますよ。

カビなら、使わないとき立てかけてて風とおしておけば良いのでは?

万年床で引きっぱなしなんて そんなことズボラじゃなければ誰も考えませんよ。
    • 0