プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコ型のタンきりの薬ネオシーダについてご存じの方、教えてください。

ネオシーダは、タバコの代用品ではないのでニコチン、タール量が記載されていませんがこれは、含まれないということなのでしょうか?
また、一般的に心疾患をもっている方にタバコは、ほぼ禁忌状態ですが、ネオシーダはいかかでしょうか?
煙を吸うそのものの行為は発がん性物質などもすいこんでしまい体にいいとはおもえないのですが、、、。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに回答が出ているようですが…



ネオシーダーにニコチン・タールが…
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar.htm
ネオシーダーを禁煙補助ツールと…
http://www.nichiyaku.or.jp/news/n011130.html

まずは上記URLをご参照下さい。
以前(ニコチン問題のはるか以前です)メーカーに問い合わせたことがありますが、タールに関しては「物が燃焼する以上タールは出ます」との回答でしたが、ニコチンは入っていないと言っていました。

しかしながら実際は含まれていることが解りました。禁煙下はずの患者の尿からニコチンが検出されたことから、ネオシーダーを調べ、ニコチン含有が明らかになりました。

分類から見れば一般のタバコとは別モノです(医薬品扱いなので)が、ニコチン・タールが含有されていることから見れば、発ガン物質・心臓疾患・血管障害・ニコチン依存症などなど、一般のタバコと同等に考えることが必要です。ニコチン・タール値表示がされていないのは、医薬品扱いのため薬事法がらみで表示できなかったというのが関係者の説明です。医薬成分も入っているのですがその効果のほどは個人差があり何とも言えないでしょう。

ちなみにハーブタバコというニコチンフリーのタバコも販売されていますが、それでもタバコとして扱われています。もちろんタールもあります。余談ですが…。

参考URL:http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar.htm,http://www.nichiyaku.or.jp/news/n011130.html
    • good
    • 0

禁煙目的でネオシーダを吸飲するする人もいましたが、ニコチン・タールが含まれていたことがわかり、今はほとんどの薬局では扱っていないみたいですよ。



それに何より「紙」の燃える煙が身体に悪いそうです。
    • good
    • 0

昔の事なので、うろ覚えですが・・・


タバコの葉はホンの少しだけ、含まれていたように思います。
ただ、タンがスッキリ切れるかと言うと、今一だったように記憶してますが、人によって違うと思いますので、この点に関しては参考にならないでしょうね。
ただ、お世辞にも美味しかったとは言えないので、あくまでも、別物と思われた方が、良いと思います。
個人的には、1度で懲りましたのでね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!