アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2~3日の間に湿疹が出始めました。
昨日までは胸や背中ぐらいだったんですが、今日になって首筋、腕(ひじから下)、顔、膝の裏にも出てきました。小さいぽつぽつです。痒みはありますが、我慢できないというほどではありません。
真っ先に思った原因は、今月に入って排卵誘発剤を注射したこと(薬疹)です。
3月6,8,10日と排卵誘発剤を注射したんですが、2週間以上も経って薬が原因で湿疹が出ることってあるのでしょうか?
写真付の皮膚病サイト(?)で色々見てみたのですが、私の体と同じ(似た)症状の病気はみつかりませんでした・・・。
また、明日にでも病院に行こうと思っているのですが、通っている産婦人科(注射をした)と皮膚科、どちらに行った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

通っている産婦人科が総合病院で、皮膚科もしくは、アレルギー科もあるところなら、イイのですが・・・。


違うなら、注射された薬剤名と容量、注射された日付、治療内容などを書かれた紹介状を貰い、皮膚科もしくは、アレルギー科に受診されると良いです。
やはり、産婦人科も皮膚科もあるところの、総合病院が良いと思われます。

写真付の皮膚病サイトを見られたようですが、こんなサイトもあります。
社団法人日本皮膚科学会HP
http://www.dermatol.or.jp/

日本アレルギー学会
http://www.js-allergol.gr.jp/

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、NO.4の方の所でまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2004/03/27 23:25

薬疹が出た場合は通常、皮膚科での対応になります。


総合病院では、院内の他科から皮膚科に行ってくださいという対応になります。

ただ、妊娠している可能性を考えて、一度産婦人科に行って相談した上で、指示を仰ぐのがいいのではないかと思いました。
皮膚科に行くことになったとしても、紹介状などで投薬内容など正確な情報を伝えることが安全につながると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、NO.4の方の所でまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2004/03/27 23:25

訂正 #1です。



誤)やはり、産婦人科も皮膚科もあるところの、総合病院が良いと思われます。

正)やはり、産婦人科も皮膚科もしくはアレルギー科もあるところの、総合病院が良いと思われます。

私も現在、某大学病院皮膚科に通院中です。
お大事に。
    • good
    • 0

2週間もたっての発疹は原因がわかりかねますが、皮膚科でそれらしき理由を説明すれば、それなりの対応もあると思います。

特効薬はないかもしれませんが、点滴か何かの対処療法があるのではないでしょうか?皮膚科医なら、薬疹の判断はつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、NO.4の方の所でまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2004/03/27 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!