プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。
大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。

だからもっと素直になって、謝ってしまえば良いと私は思います。

例えば朝鮮を植民地にしたことは事実だし、それを普通の日本人は悪いことだった、と思っています。
慰安婦の問題について、日本人の誰もそれが良いことだった、とは思っていません。
橋下市長でさえ、日本は悪いことをした、と言っています。
彼は「慰安婦制度は日本だけのものではない」と言っただけで、慰安婦の人に対しては気の毒なことをしたと思っている、と何回も言っています。
「慰安婦は居たけれど、従軍慰安婦は居なかった」などという小さな言葉の問題に拘っている知事もいます。
そんな言葉の問題は、横に置いておいて、ここで悪かったことは悪かった、と素直に謝ればよい、と思うのですが、そんな簡単なことが、何故出来ないのでしょうか?

日本の将来のために、日本のイメージアップのために、ここで謝ればいいと思います。
日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。

A 回答 (58件中1~10件)

簡単に言えば、謝りたくないからです。

謝る必要がないと思うからです。謝ることは何もないと思うからです。

問題は戦後の教育です。日本の政府はわざとWW2の情報を歴史教科書に盛り込んでいないのです。
その結果、一般人はWW2の詳細が全く分からないです。日本は別に何も悪いことはしてないよ!という常識となってます。だから、「誤りを認めろ!!」って怒りに満ちた韓国人や中国人を見て、「あいつらは一体何なんだ?頭可笑しいから日本が嫌いばっかり!」と思ってしまうんです。実際に韓国や中国に嫌われる理由が全く理解できないです。分からないから、認めることも謝ることも何もないと思うのです。
もっと詳しく調べてきた人や海外留学した人はきっと問題を理解すると思いますけど。

ちなみに、新日本史という教科書に戦争の情報を全て盛り込んだが政府に検閲された家永三郎という学者がいました。30年間政府と戦った。

三郎家永のことをもっと調べてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%B0%B8% …

日本史の教育が変わらないと、今の状況が変わらないです。韓国と仲良くしないし、中国とも仲良くしない。悪循環です。

未だに悪さを認めず謝らない日本の政府が嫌い中国人と韓国人の気持ちが分かりやすいはずですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて、日本が悪い、という考えの人が現れました。

36分の1、ということでしょうか?

回答は教育のせい、というものですが、それだけではない、と思います。

戦後間もなくは、大部分の日本人は、日本が悪かった、侵略したのは日本だった、と思っていました。
その当時の教科書は、ほとんど同じでした。

学校では明治以後はほとんど省略していたと思います。

つまり時代が右傾化しているのだと思います。

「朝鮮を植民地にしたことは、むしろ感謝されるべきだ」という人が多いのですが、こんなことを学校で習うはずがありません。
自分で考えて、友人と話をしての結論だと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2013/07/03 12:30

何故日本は韓国に素直に謝罪できないのか?


というご質問ですが
謝罪する事には問題はなく 又同問題に関しても謝罪していますが
韓国人と韓国政府の考え方として
謝罪と賠償と言う概念が韓国を支配している現実が御座います
それが対日本との国際関係上の得策だと考える向きがあるからです
例えば 韓国国内問題の解決では 問題に関して事実を求めて事実認定されて
相手が謝罪しても 必ずしも賠償問題に発展拡大しない傾向が御座います
相手が日本の場合にだけ韓国は賠償問題へと発展拡大解釈する傾向があるのです
謝罪すれば その後には賠償問題が存在する
これでは簡単に謝罪は出来ません 金の問題へと拡大してゆくからです
これはひとえに韓国の歴史上の苛酷な事実から齎せる事実認定と申し上げる冪でしょう

※尚 余談ですが中国と台湾と朝鮮(韓国と北朝鮮)には侵略支配された過去があり
未だにその過去の事実が国家と国民性を決定している部分が御座います
但し 此処で言う台湾は今現在は日本に対して親交国と言う認識で間違いはありませんが
それは何故かと申し上げれば
日本の支配の後に中国本土人が入ってきた経緯があり それらの人間が過酷過ぎる支配を実行した結果
中国人よりも日本人の方がまだましだったとする国民的合意が形成されているからに外なりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賠償するのがいやだから謝罪しない、ということなのですか?

日本人はいつからそんなけちな国民になったのでしょうか?

有り難うございます。

お礼日時:2013/07/11 08:08

私は韓国に限っては何度謝罪しても賠償をしても日本を決して許さないと思います。


確かに戦時中の日本がした事は目や耳をふさぎたくなります。

でも戦後痛烈に反省をし過去、国家予算のほとんどを韓国へ経済支援をし、戦時の賠償と謝罪も日本政府はきちんとしてきました。
「だからいいだろう?」とは言いませんが彼らの反日教育は今も続き朴大統領でも戦争時日本のしたことは千年は消えないと発言しています。
謝って許してくれる寛容な国ならここまで日韓関係はねじれていません。

近年の彼らの言動、天皇陛下への侮辱発言や竹島への不法占拠、東日本大震災をお祝いしますというあまりに心無い行動にはさすがに怒りに震えました。

いくら過去に非があったとしてもこれらの侮辱を受けて謝罪する気持ちにはなれないですよ。



ついでに首脳会談も韓国側から拒否しています。

つまり、未来志向の話ができないのです。 悲しいことですが・・。

質問者さんも聞く耳をもたない人を無理してまで友達になろうとはしないでしょ?

韓国と仲良くしたい方もいるだろうけど残念ながら多くの方は韓国人に良い感情をもっていないのも事実です。
今は、国交断絶まででなくともしばらくは距離をおいてお互い冷静になる時期が必要かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/07/11 08:09

質問者さん、正直に言うとやり過ぎですよ。

特にNO53さんへの書き込みは。
最近、話題になる「レイシスト」と同じです。
まるで慰安婦、殖民地問題を認めないのは「犯罪者」と書いてるのと同じですよ。

引っ込みがつかなくなってるのか分かりませんが、この質問はもう締め切ったら
いかがですか?

失礼ながら質問者さんの他の書き込みなどを見させていただきました。
他の質問、回答で同意、または考えさせられる回答を書かれていましたしね。
なぜ、この質問にてここまで固執するのか不思議でなりません。

私が先のNO50の書き込みで私が謝罪したのは質問者さんの他の回答を見たからです。
質問者さんが一方的な思想の持ち主ではないと考えさせられたからです。

どうしてもと言うのであれば、もう一度冷静になってから新しく同じ質問をしたら如何ですか?



NO54さんが言いたかったのは下記のコピペを見てください

>伊藤博文の暗殺を受け、韓国側からの提案である一進会の上奏声明等を経て韓国併合の話が持ち上がる。この時自称会員100万人を誇る韓国最大政党である「一進会」は併合推進派であった。

二分された国内世論に慎重な日本政府は併合の正当性について列国に打診している。アメリカとイギリスは、このまま韓国を放置することは地域に混乱与えると考え、韓国併合に賛成した[要出典]。その他、清国、ロシア、イタリア、フランス、ドイツといった当時の主要国からの反対も全くなかった。各国の賛成を得て、また一進会も併合を望み、日本は韓国併合に乗り出した。 日本政府は、当時最も穏やかな併合だったイギリスのスコットランド併合を参考に韓国の併合を進めた。[要出典]そして明治43年(1910)、日韓併合条約が締結された。

併合論は国内で二分されたが、併合派が優勢だった。韓国統監府を辞して帰国していた伊藤は元来併合に反対であったが、1909年7月6日に閣議決定された併合方針に反対した形跡はない。安重根による伊藤博文暗殺により、日本国内の世論や動揺した朝鮮親日派の嘆願などの影響で、早期併合に向かった。

このような経緯があるからです。盗った、盗らないの問題ではありません。
併合を求めた経緯も複雑ですので、これも調べて反芻してもう一度質問されたら
いかがでしょうか?

他の回答にて質問者さんは良い質問、回答をしてると私は思います。
全部に同意ではありませんが人間同士の議論ですので不可避な物ですがね。
ですがこの質問では人が変わったようになっていますよ。

最後にくどいですが、この質問は締め切ったほうが互いに良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠意あふれる忠告をありがとうございました。

忠告に従って、これで反応はやめることにします。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 20:20

懲りなき分からないでしょうね、私もそうでした、できるだけ被害の少ないようにと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2013/07/05 16:01

1.日本人は少なくとも自国に都合悪いことでも、検証し正しいと思われれば認めるのに、その国は不利なこと自体を


最初から取り上げず、ましてや反対者と共同して検証することじたい結論先に決めて話しにならないようだ。
現体制に都合の悪い過去は全て抹消する文化のようです(歴代大統領の逮捕、昔の文化、史物の削除、破壊など)。
2.日本は漢字、文化は中国、朝鮮からと学校でも教えてもらって尊敬しているのに、どうしてなのか、人々のレベル昔より相当落ちているようだ。
結果・レベルが低く野蛮で頭の悪い人には謝る必要なし。相手にせず。もし危害を及ぼしたら半沢さんにお願いし、倍返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2013/07/05 16:02

No.46 47です。


お礼を頂きありがとうございます。
お金ではなく 誠意をもって謝れということと理解いたしました。

質問に対して 質問でお返しするのは失礼と思いますが
韓国と日本のように この質問と回答は平行線です。

大人の対応として素直に謝れと主張する質問者様と 情報を共有したいと思います。
私が得た情報と違うかも知りませんので
質問者様が知りえる情報をお礼欄に書き込んで頂ければ幸いです。

慰安婦について…ご存じのことで結構です。
        慰安所の設立の経緯、
        慰安所に集められた女性の待遇、
        誰により 募集されたのか、或いは 拉致されたのか

その他 日本政府が行った蛮行について

お手数をおかけします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が知りえる情報をお礼欄に書き込んで頂ければ幸いです。


お先にどうぞ。

お礼日時:2013/07/05 16:03

>なにしろ日本はとんでもない悪いことをしたことは事実なのですから。



貴方が仰るその、『とんでもない悪いこと』を
やってくれと御願いして来たのは韓国の方なんですが?

併合をしたのが『とんでもない悪いこと』なら、責められるは
日本に併合を申し込んだ、当時の韓国政府じゃないんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

盗んでいってくれ!と頼まれたから、盗んだののどこが悪い、ということでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 16:05

先々の方達が書き込んでいる通り、過去韓国は自ら望んで日本に助けを求めました、終戦後手のひらを返すように賠償を求め日本は韓国に対して様々な賠償と援助をを行いました。


ちゃんと世界中の国家間で交わす文書にも調印してます。

所で貴方は何を持って大人の対応と思っているのですか?貴方の何を持って謝罪と言うのかを教えて下さい。

それで無くてもブッダ・キリスト・サッカー・ゴルフ・剣道・空手・武士・寿司、挙句には宇宙の初めまで真剣に訴える学者まで出る始末、ヒモみたいに作り話で金をせびる国家と国民がいるもんだから日本では二次元の住人が三次元に出没し始めてこっちもいい迷惑で困っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えします。
>所で貴方は何を持って大人の対応と思っているのですか?


私も韓国が日本に謝罪を求めている今の様子は、子供っぽいと思っています。
その子供っぽい謝罪要求にここは大人の態度で、なだめた方がよいと思うのです。

なにしろ日本はとんでもない悪いことをしたことは事実なのですから。

その過去にやった日本の悪いことを忘れてしまった日本人には呆れてしまいます。

これは子供っぽいというような、軽いことではありません。

犯罪者が自分の犯罪を反省していないことです。

お礼日時:2013/07/04 20:57

私は差別する気もなく、歴史問題も関係なく、疑う気もなく、在日朝鮮韓国人と接していました、でも彼らは違いました。



日本人と結婚すると血が汚れる、在日社会でのけ者扱いされるそうです。

朝鮮総連等の締め付けが有り長男は朝鮮学校に入学が義務ずけられており、そこで徹底した反日教育を受け性格が歪み日本人を馬鹿にするようになると聞いています、そんなのが日本国内で暮らしているんです。

日本人えの犯罪を正当化しています、日本人を騙そうが、迷惑かけようが平気でいます、私自身騙され被害を受けました、疑わずに接していたので、騙すのは簡単だったでしょうね。

今だ儒教思想が強いように思えます、儒教思想以外の人は人間と見ない、家畜なみなんですよ。

嘘が多く否定すると嘘の上塗り、そのうち暴れだし収集がつかなくなります、嘘も100回言えば真実になる、と本当になると信じているようです。

パチンコの経営者も知っています、彼らの考え方は凄まじい物です、飢えた同胞のためだと脱税し朝鮮総連等を通じ不正送金、韓国への個人送金もかなり有るようです、パチンコに負けて、借金を抱え自殺する日本人は馬鹿が自殺して迷惑だとあざけり笑っているんです、これが彼らの考え方です、日本人を馬鹿にしながら、日本人相手にお金を儲ける、そのための産業です。

今も注意しながら接しています、軽はずみに信用すると酷い目にあいますよ、警告しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方が自分に偏見が無い、と思っていることは、認めます。

しかし偏見というものは、無意識のものもあります。

貴方が経験したような人はいると思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 17:22
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!