アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の広報委員になりましたが、初めての広報委員で1年の班長になってしまい、
どのように、進めて行けば良いのか..........
皆さんを、まとめて行けば良いのか..........
1年生は、見開き1ページを担当します。
搭載する内容は、三つで決まりました。

1つは 読み語りライブ は、取材まで終わっています。

2つ目は、物語ライブ という、小学校に絵本を書いてる人が来るのを搭載します。
依頼書を提出したところです

三つ目は、文庫を何冊か選んで搭載します。
どのような本にするか位しか決まってません。

一年生の広報委員の皆さんが集まるのですが、私の力不足なのか..,,,,,
皆さんが協力していただけません。

今後、三つの企画を、どのように進行していけばよいのか。。。
1年生の、お母さんたちは、8人います。
できれば、担当に振り分けて活動していただきたいのですが........
どのようにしていけば良いのか、是非、アドバイスを下さい。

よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

 広報誌とか担当していますけど、あまり考え込まないでね。

気楽に作れば良いですよ。

 まず、内容は決まっているのなら、レイアウトです。写真をどれにするか。

 パソコンを使っての作成なら、何度も並びをかえてみてね。

 毎年度同じような形なら、引き継ぎ資料の中にあるはずです。それを参考に。


 担当分けに関しては発行するのは毎月ですか?学期単位ですか?それによって、それぞれの誌面を担当者に振り分けてください。写真が必要なら写真を撮る人も必要です。

 雑誌とかそういった感覚なのでしょうか?

 それぞれ出来るスキルを調べておくことかな。
    • good
    • 0

小学校の場合


前年を踏襲して前の担当の人に聞くのが一番。
むろんみんなが動いてくれないとかでなくて
どんな担当でやって貰えばいいかを聞く。
実際その通りにしなくても
「以前やった方にもお聞きしたのですが」
と言えばとりあえず抑えが効く。

次に広報委員長に聞く。
これは性格によっては悩みをそのまま言っても良い。
出来ないと困るから真剣に考えるだろう。
ただ質問者を無能扱いするような人ならダメだから
その場合は
「こんな事が困っているんですが皆さんどうしてました」
程度で。

次は学校の先生に相談する。
PTA担当の先生がいるはずだ。
広報は学校としても顔なのでちゃんとチェックする。
今までの話も作業ベースでなく
必要な要点や学校としての要望も盛り込むだろう。
その通りにしなくても
「先生としてはこういう内容も良いとおっしゃってましたが」
と言えば方向が決まらなければそうなる。

担当分けは出席した人に決めて貰うと良いかと思う。
誰と誰がどの担当になるかは立候補で
その他の出席しなかった人や意見を言わなかった人は
勝手に振り分ける。
事前に「次回は出席した方と担当を決めますのでよろしくお願いします」
と言えば出席しなければ認めたことになるし。
本当に大変なパートは前もって頼んでおくといい。
まあ2つ目かな。
本校正はまず担当に期限を決めてやって貰ってから
全員で確認をする。
この日程はできるだけ質問者が決めた方がいい。
全員の予定が全て合うことはないから。
で、これない人の所には校正済みの資料を渡して
「念のためもう一度確認しておいて下さい」
と、ここまで出来れば何が出来ても問題なかろう。
    • good
    • 0

まず、日本語の訂正を。



搭載、ではなく掲載、ですよねw


以前の広報は参考にできないのですか?

また、他の役員さんに経験者はいないのですか?
いなければ、担当教員がいるはずですよね。
その先生に、どういう進行で行けばいいのか助言いただけないのでしょうか。

私たちの小学校では誰かしら経験者がいて、こうしたらいいよ、ああしたらいいよ、と教えてもらいながらやってますよ。
誰もいなければ、先生が、ご指導くださいます。

学校ごとに広報誌の内容も掲載事項も違いますので、ここに書かれてある情報だけでは、アドバイスしにくいのでは。

経験者に聞くのが一番だと思うのですが。
    • good
    • 0

>皆さんが協力していただけません。


誰も協力してくれないことをそこまで推し進める事に何の意味があるのかよくわかりませんが、

誰も協力してくれない現状を広報すればけっこうなニュースだと思って興味ぶかく読んでくれると思いますけどね。

いいことしか広報しちゃいけないんですか?そうですか、、、まるで北朝鮮の報道機関ですけど、
それなら北朝鮮のすばらしさを広報すればいいんじゃないですか? ダメ?そうですか・・・


いろいろな事情がからんで、むずかしいですねぇ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!