プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日の雨天の後に、家の外壁下部分が写真のように濡れたようになっており、その境い目が塩をふいたようになっています。築半年程度なのですが、問題ありますでしょうか?

「家の外壁の濡れ等について」の質問画像

A 回答 (3件)

素人は、回答しない方が良いと思います!?



写真が、塩分の訳ありません。

これは、エフロレッセンス(白華)現象です。

基礎の化粧モルタルを施した所ですが、地面の部分から水分が吸い上がって乾いた跡です。

↓先日、他質問者

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8153590.html

こうなったと考えられます。

エフロレッセンスとは、コンクリート内部や表層部に侵入した水分が、蒸発する際に石灰分などの可溶成分とともに表面に染み出し固まる(一次白華)、もしくは空気中の二酸化炭素と反応して固まる(二次白華)ことによる。

エフロレッセンスが生じたとしても、コンクリート構造物の強度には問題はなく、生成物も無害でですが、外見上の問題になることがあります。

もし外観が気になるなら、専用の薬剤が売っているので塗布して水で洗浄する。

ネットで検索してみて下さい。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工不良だと思って心配してたのですが、構造上は特に問題ないとのことで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 17:33

我が家も昨年新築しました。



犬走りなどを設置しなかったので、地面の水分があがることがあって同じように基礎にしみができることがあります。
ただし、白くは残りませんし、晴れが続けば乾きます。
特に問題ないですが、質問者さんの写真の場合には白い縁が残っていますよね

これは敷石にしている部分に塩分や石灰成分があることが理由だと想像します。

影響についてはなんともいえませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎のシミは珍しいものではないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 11:49

敷き詰めた砕石(天然石ではないように見えます)に塩分が沢山含まれているのかな。

それとも防草目的に塩を含ませているのか。
ここに鉄片(釘のような突起のあるものは危険ですよ)を半埋没して放置して錆びの進み具合で確認出来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!