プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロイトは精神分析の創始者ですが、当時ビクトリア朝時代で厳しい性道徳があり
そのため非難?されたと聞きました
フロイトの思想がなぜ当時の人々に大きな衝撃を与え、20世紀の思想に大きな影響を与えたのですか?
ご回答お待ちしております

A 回答 (2件)

私見ですみません。

フロイトの考えが大きな影響を与えた理由の1つ目には「無意識の発見」にあると思います。フロイト以前は無意識なんてものを考えた人がいなかった(らしい)ので、自分の心や行動はすべて自分の思い通りになって当たり前、と思っていたらしいです。それが「自分でも気づかないものに自分の心や行動の大部分が支配されている」という話を聞いたら相当びっくりしたことだろうと思います。逆に「無意識に埋もれているイメージを引っ張りだして芸術にしよう」と考えた(らしい)シュールレアリズムのような芸術運動も生まれたらしいです。
2つ目には「自分でも気づかずに自分の大部分を支配している『無意識』の大部分を占めるのが、実は性の話だった」ということもあったと思います。当時の人々にとってエロすぎるというか、センセーショナルなことだったでしょう。このあたりも大きな衝撃や影響をあたえる理由になったかと思います。

>フロイトの思想がなぜ当時の人々に大きな衝撃を与え、20世紀の思想に大きな影響を与えたのですか?
・無意識を発見したから
・無意識の原理が抑圧された性衝動にあるとしたから
というのが、私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得しました!
回答ありがとうございました!!

フロイトが提唱した概念にエディプスコンプレックスが

あります。
これは男子は父親を殺して母親を自分のものとしたいという
潜在的な欲望を持っているというものです。
これは近親相姦についての欲望を説明したもので
当時は危険思想とされました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しく知ることができました!
回答ありがとうございました!!