アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に、車椅子の友人が台湾からやって来ます。日本の美しい自然と美味しい食事を、ということで北海道に連れていってあげたいのです。友人は二人とも障害者であまり体力もないので余裕のある計画で、でもできるだけ楽しませてあげたいと思っています。函館、洞爺湖、ニセコ、小樽、富良野美瑛、札幌を、レンタカーで一週間ほどかけて回りたいと考えています。漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたか良い計画を立てていただけないでしょうか?ここははずせないとか、注意すべき点とか何でも良いのでアドバイスもお願いします。

A 回答 (5件)

アドバイス程度ですが、念のため。


車イスの方がいて、長時間のドライブが厳しいなら、JRのご利用を検討されては。
スーパー北斗やスーパーとかち、スーパーおおぞら、スーパー宗谷、スーパーカムイなど、型が新しい車輌には車椅子対応の車両が指定席に準備されています。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/inde …
札幌圏の普通・快速も車椅子対応の車両があります。
    • good
    • 1

 一週間というのは観光エリアが狭く、エリアとエリアを結ぶ移動距離が離れていないという条件がそろえば、結構な観光が可能ですが、北海道の場合道路は整備されているものの、点と点が離れているエリアを観光するとなれば、それほどゆとりのある旅にはなりません。


 したがって、変更を考えられている函館エリアを外すことは賢明な方法だと思います。
 全国的のそうですが、道の駅が整備されてきて、そこから極端に離れない観光スポットを回るのでしたら、障害で車いすの方にも安心かと思いますが、野趣あふれる風景のところばかりとなると、その安心が崩れることにつながりませんから、やはり函館を除いたプランの範囲を回ることでよろしいのではと思います。
 中でも運河はよいとしてもガラス工芸だ、オルゴールだなどと、軒を連ねる小さな店を除いて回る小樽は少し窮屈かわかりませんが、どこの町にでもあるような施設をカットして回ることをお勧めします。
 函館をカットすれば、当然新千歳空港の利用となるでしょうが、帰りもここになれば結構時間的には窮屈になります。
 千歳~支笏湖~洞爺湖~ニセコ~小樽~富良野・美瑛~札幌~千歳。
 旭川空港が利用できるのでしたら、小樽の後札幌~富良野・美瑛。
 そして、洞爺湖、小樽、美瑛、富良野、札幌に宿泊地点を選択し、美瑛・富良野観光で時間を持て余すようでしたら、興味があれば旭川動物園もいれたり、ジックリ観光したいところ一か所だけ連泊をという割り振りでよいかと思います。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

8月下旬といえば、北海道でも最近は日中残暑があるものの朝夕はめっきり秋の気配が漂います。
 服装にも十分配慮したいものです。
8月中旬で日出は4時40分ころ、日没は18時40分ころです。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!!函館エリアは外すことにし、旭川から入ることにしました。小樽は小さいお店がたくさんあって、車椅子だと不便なんでしょうか?これからじっくり、細かい部分を練っていきたいと思います。

お礼日時:2013/07/04 17:18

こんにちは。


いまからの変更だと難しいかもしれませんが、台湾からいらっしゃるのであれば、ご予定の地域よりも道東のほうがいいと思います。

台湾という島は、全体が山で、少ない平地に人口が集中しています。
なので、釧路、根室あたりの、ただただずーっと平野が広がっているというところはかなり新鮮だと思います。
あと、オホーツク海や北方領土なども新鮮ではないかと思います。

知床まで含めると少々忙しくなりそうですが、阿寒、摩周周辺の自然もすばらしいです。
釧路湿原もいいでしょう。食事も問題なしです。

釧路空港を利用すれば、あまり忙しくなく楽しむことが可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。初めて北海道を訪れる友人の希望で候補地を決めました。個人的にはtitokaniさんのおすすめの道東方面、興味あるのですが…

お礼日時:2013/07/04 17:21

これら全てを1週間で回るとなると、1日あたり100km前後。


毎日3時間くらい運転することになります。
少々辛いですよ。大丈夫ですか?

1日目:函館空港~函館 10km(0.2H)
2日目:函館~洞爺湖 170km(3H)
3日目:洞爺湖~ニセコ~小樽 136km(4.5H)
4日目:小樽~札幌~旭川 180km(3H)
5日目:旭川~美瑛~富良野 60km(2H)
6日目:富良野~トマム 70km(2H)
7日目:トマム~新千歳空港 110km(2H)

距離と時間が合っていないのは高速を使う区間の有無によります。
それぞれの地域での観光は下記のページやガイドブックをご参照ください。
参考までにそれぞれのキーワードのみ記しておきます。

1日目:五稜郭、金森倉庫、五島軒のカレー、公会堂、函館山夜景
http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html? …

2日目:大沼、有珠山、遊覧船、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート
http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html? …

3日目:倶知安、羊蹄山、運河、寿司
http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html? …

4日目:時計台、大通公園、狸小路、ビール園、スープカレー、旭山動物園
http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html? …

5日目:パッチワークの丘、ジェットコースターの路、くまげら、新富良野プリンス

6日目:青い池、白金模範牧場、星野リゾート
7日目:雲海、新千歳、ラーメン道場
http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。助かります!!!一日、三時間ドライブは無理です。新千歳空港に着くように変更して、函館は今回あきらめたほうがいいのかもしれませんね。考えてみます。

お礼日時:2013/07/02 23:26

わたしのわかる範囲で



お年寄りや障碍をお持ちの方にやさしい宿です

http://www.n43.net/onsen/i-handicap.htm
わたしが泊まったのは湯宿だいいちと丸駒温泉旅館です。湯宿だいいちはすばらしいバイキングの朝食ですが車いすの方にはどうかわかりません。また人気宿なので予約がとれないかもしれません。

http://r.gnavi.co.jp/area/aream5710/kods00181/rs/
これはニセコの食事どころです。中身についてはわかりません。

函館の五稜郭タワーはよかったです。車いすにも配慮してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。貼り付けていただいたサイトを見ました。参考になりました!!!

お礼日時:2013/07/02 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!