プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。
隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、
と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。

私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので
そういうことかな?と思ったりしています。

何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか?
ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。
隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。
管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

多分
>私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、

の予想通りだと思います。このサイトでも、他でも「隣がうるさいので壁を叩いた」っていう人居ますよ。
実を言うと、私も過去に限界がきて叩いたことがあります(真夜中で管理会社に連絡するわけにもいかず)。
大抵の人は叩かれると「うるさかったかな?」と思って静かにしてくれるものなので、つい…

質問者さんが管理会社に「隣の人が壁を叩く」と苦情を言って、
管理会社が隣の人に言った場合、隣の人が返す刀で
「隣がちょくちょく男連れ込んで、そのときの話し声がうるさくて仕方ない、注意のつもりで叩いた、あっちをなんとかしてくれ」
と言われる可能性があるのではないかと…
単身専用アパートなら質問者さんの方が怒られる可能性有りです…

私もボロアパート歴が長い(+複数経験あり)ので、その経験上言いますが、
「誰かが来ているときの声・音は、普段聞こえるテレビや電話の声よりもはるかに大きい」ことが多いです。
普段隣のテレビの音なんかほとんどしない、電話がなってもかすかに聞こえる程度なのに、
誰かが来ていると、その会話の声とかの大きさが段違いに大きくなるんですよ。話の中身が聞き取れるくらい。
なんでですかねぇ。やっぱり人が居ると盛り上がるんですかねぇ。

おそらく彼氏が居ることへの「ひがみ」ではないと私は思います。
でも今後静かにするように気をつけても、それでも叩かれたら、怖いですし管理会社に相談したほうが良いと思います。
最終的な解決は引っ越ししかないんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂いたにも関わらず、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

「誰かが来ているときの声・音は、普段聞こえるテレビや電話の声よりもはるかに大きい」ことが多い
⇒大変参考になりました。
ありがとうございました。

貴女が一人の時は壁を叩く事はしませんよね。

と言う事は、隣人の方の
単なるひがみですよ。貴女と彼が仲良く会話している事が気に入らない
だけだと思います。

壁が薄い事を承知の上で入居されましたので、これは仕方がないと諦め
るしかありません。
これは構造上の問題ですから、管理会社に相談しても無理でしょうね。

貴女がうるさく感じるように、隣人の方も同じように感じているはずで
す。何度も言いますが構造上の問題ですから、管理会社に相談すると隣
人の耳にも入る可能性はありますので、貴女が相談した事は隣人の方に
はバレてしまい、騒音はエスカレートするかも知れません。

それが我慢出来ないなら、苦情を管理会社に伝えてから引っ越しをする
以外に方法はありませんね。どうするか良く考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃるように構造上の問題なので、隣人もこちらの物音をうるさいと感じているのでしょうね。
今後どうするか、良く考えてみます。

こんばんわ!壁薄いん?私も名指し出来ませんがある所に住んでました!もしかしてら0ですか?友達にたくさん話しを聞いてますわ。

あんまし良く、あんましじゃなく結構良く無いですょ!ちゃんと考えてね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く考えてみます。