プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ・ノートどちらでもいいのですが
パソコンを1台買わないといけなくなりました。

希望する条件:
1:OSはWin XP Pro、あるいはOS無し
2:メモリは最低256Mで1G程度までの拡張性があること
3:画面は、デスクトップなら最低17インチ液晶、ノートなら最低15インチ液晶
4:CPUはそれほど求めないけど将来の快適性の担保のためにセレロン2G程度は欲しい
5:用途はビジネスユースがメイン(officeなどは持っている)
6:信頼性重視(以前ショップブランドのノートで「安物買いの銭失い」をしてるので、それを繰り帰したくはない)
7:USB2.0使用可能かつ最低4端子
8:光学ドライブはDVD-ROM希望

価格はできればディスプレイ込みで10万以内
(15万出せば目的に完全にかなうものはありますが、なにぶん先立つものが・・・)


DELL、EPSON、IBM、HP、マウス、FEITH、ハーキュリーズ、価格.comなどを見て研究したのですが、どれも「帯に短しタスキに長し」でちょっと困っています。

現在最も心が動いてるのは
HPのデスクトップのカスタマイズと
IBMのノートです
ただしどちらも15万程度します

どんなアドバイスでもいいですから
何か「これだ!」と思えるアドバイスをいただけませんでしょうかm(__)m
漠然とした質問で申し訳ありませんがどうか宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

たびたびすみません#4です。



他の方の回答を拝見して回答を訂正させていただきたく思います。

>1:OSはWin XP Pro、あるいはOS無し

OS無しも選択肢に入るということはOSを自分でインストールするということですよね。
だとすれば私も「自作」に賛成です。自作と言っても、買ってきた部品をケースに取り付けてマザーボードと配線し、あとはOSとドライバのインストールだけです。このインストールが一番時間のかかる作業ですので、そこをやる気があるのでしたら挑戦してみるのも手かと・・・。

ちなみに私がもし上の条件で作ると考えると
ケース 10000円
マザーボード 13000円(USB2.0・サウンド・ビデオオンボード)
CPU 7500円(Celeron2.4GHz)
HDD 6500円(80GB)
メモリ 5000円(PC2100-256MB)
ドライブ 4000円(DVD-ROM)
モニタ 45000円(17インチTFT)
キーボード・マウス 1000円

で 92000円+消費税で、ぎりぎり予算内というところでしょうか。

あとは上の条件で満たしていないのが「信頼性」ですね。
こればっかりは「経験」がものを言いますからね。

ただ、自作PCの場合、CPU・メモリのアップグレードやHDDの追加、記録型DVDドライブの増設など、予算ができたときのグレードアップが簡単だと言うメリットやケース・モニタ・メモリ・ドライブ・HDDはたいていの場合次のPCにも流用できますので次のPCのお値段が格安になるというメリットもあります。そして、何より「愛着」がわくというのが大きなメリットと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました

結局以下の構成で自作しました
MB:AOPEN GA-81G1000Pro
メモリ:256M(PC2100)×2
HDD:120G(Maxtor)×2(RAID-1)
CD-RW:余りを移植
ケースは400w電源
17インチ液晶
金額的には結局10万かかりましたが
それもまたよしと考えることにしました

信頼性は(^^; ですが、これも勉強と思って
やってみます

お礼日時:2004/03/30 22:34

#2です


追加
「フロンティア神代」
FMシリーズで一番安い17インチ液晶で約\100,000

http://www.frontier-k.co.jp/

自作とショップマシンはサポート薄いので論外でしょうし、10万円以内で部品調達をするとなると、中古のPentium3、Celeron(河童コア)Athlon、Duron(Thundbirdコア)あたりになると思う。

無理矢理Celeron2Ghzを使おうとするなら初期の845チップマザーを中古で入手してメモリにSDR SDRAM。
HDDは新品じゃないと恐いので80GBで8千円程度。
ケースと電源も激安ヨレヨレケースとアキバ電源になると思う

AthlonXPの2000+の方が現実的ですね

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました

結局以下の構成で自作しました
MB:AOPEN GA-81G1000Pro
メモリ:256M(PC2100)×2
HDD:120G(Maxtor)×2(RAID-1)
CD-RW:余りを移植
ケースは400w電源
17インチ液晶
金額的には結局10万かかりましたが
それもまたよしと考えることにしました

信頼性は(^^; ですが、これも勉強と思って
やってみます

お礼日時:2004/03/30 22:34

6:信頼性重視(以前ショップブランドのノートで「安物買いの銭失い」をしてるので、それを繰り帰したくはない)



にひっかかっちゃうとは思いますが、これなんかはどうでしょうね。・・・

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/pv2250ar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました

結局以下の構成で自作しました
MB:AOPEN GA-81G1000Pro
メモリ:256M(PC2100)×2
HDD:120G(Maxtor)×2(RAID-1)
CD-RW:余りを移植
ケースは400w電源
17インチ液晶
金額的には結局10万かかりましたが
それもまたよしと考えることにしました

信頼性は(^^; ですが、これも勉強と思って
やってみます

お礼日時:2004/03/30 22:34

私も一番さんの意見に賛成です。


この機会に、一つ自作にチャレンジしては
いかがでしょうか。

簡単でもあり、難しくもあり、
でも、楽しいです。

流用できるパーツは、旧機種から取り外せば、
ご希望の予算で、なんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました

結局以下の構成で自作しました
MB:AOPEN GA-81G1000Pro
メモリ:256M(PC2100)×2
HDD:120G(Maxtor)×2(RAID-1)
CD-RW:余りを移植
ケースは400w電源
17インチ液晶
金額的には結局10万かかりましたが
それもまたよしと考えることにしました

信頼性は(^^; ですが、これも勉強と思って
やってみます

お礼日時:2004/03/30 22:33

「イーマシーンズ」はご覧になりましたか?


ゲイトウェイとの合併が決定しましたから今後のサポートは期待できると思います。

ウェブサイト見ましたがノートでは最低\119,800ですね。
デスクトップは軒並み安いですが、お好みに合うかどうか
「イーマシーンズ・ツクモ」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました

結局以下の構成で自作しました
MB:AOPEN GA-81G1000Pro
メモリ:256M(PC2100)×2
HDD:120G(Maxtor)×2(RAID-1)
CD-RW:余りを移植
ケースは400w電源
17インチ液晶
金額的には結局10万かかりましたが
それもまたよしと考えることにしました

信頼性は(^^; ですが、これも勉強と思って
やってみます

お礼日時:2004/03/30 22:33

>>どれも「帯に短しタスキに長し」でちょっと困っています。



要求スペックはハイエンドでもない一般的なもので希望価格にして
特に問題はないと思います。具体的に各メーカーの何処が気になる
のですか??

自分好みのPCを買いたいのなら、後は自作するしか方法はありません。
自作と言うと難しく思う人がいますがプラモデルを組み立てるより
全然簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました

結局以下の構成で自作しました
MB:AOPEN GA-81G1000Pro
メモリ:256M(PC2100)×2
HDD:120G(Maxtor)×2(RAID-1)
CD-RW:余りを移植
ケースは400w電源
17インチ液晶
金額的には結局10万かかりましたが
それもまたよしと考えることにしました

信頼性は(^^; ですが、これも勉強と思って
やってみます

お礼日時:2004/03/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!