プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本トリム 還元水」と「アクアス5のセントラル浄水器」のどちらを設置するか悩んでおります。

現在は、タカギみず工房浄水器交換カートリッジを使用しています。
義父母と知人が「日本トリム 還元水」を使っており、勧められています。
私の住んでいる市は、水道代が高く毎月約1万近い請求がきます。
大人2人と赤ちゃんの3人暮らしです。
その為、「捨て水」が発生する還元水は、ちょっと・・・と悩んでいた際に、セントラル浄水器の存在を知りました。
「アクアス5のセントラル浄水器」の場合、初期費用が¥76.650で、本体代金が不要です。
毎月¥3.880とお安く、何よりも家中の水をきれいにしてくれる事に関心を持ちました。

「日本トリム 還元水」は、医療安全用具となっているようです。
質的には、「日本トリム 還元水」の方が良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>「日本トリム 還元水」は、医療安全用具となっているようです。



正確には、「医療機器」ですね。
効果効能は、「胃腸症状改善」です。

日本では、医療機器を製造販売することは、薬事法という法律で規制されます。
効果効能を記載すると医療機器という扱いになり、その製品は薬事法にのっとって、厚労省の承認(正確に言えば第三者機関の認証)を受ける必要があります。
その昔は、効果効能として、「慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多」が記載されていましたが、「胃腸症状改善」のみに限定されています。
メーカ側は効果がある と主張したようですが、厚労省が認めるほどの明確なデータが得られず、限定されたようです。
(まあ、これには諸説ありますけど。)

で、何を言いたいかというと、
医療機器として認められている以上、信頼できる。
(少なくとも、害になるようなことはないとおもわれる。)
しかし、効果効能は「胃腸症状改善」のみ。それ以上は期待できない。

ちなみに、日本トリムは、医療機器製造業社だけのことはあり、ウソや大げさな表現はありません。
「物質が除去出来る」
「アルカリ性」
「ミネラル類が多い」
とは書いてありますが、だから、体に良いとか、何とかが治る などとは言っていません。
この点は、信頼出来る会社でしょう。

セントラル浄水器のほうは、医療機器ではないですね。
そのためか、効果効能は書いてありません。
その代わり、「きれいな水」とか「おいしい」とか、感覚的な表現が目立ちます。
また、明確なデータの提示も少ないとおもいます。

どちらにお住まいかわかりませんが、最近は水道水もキレイになっているのでは?
お住まいの水道水がキレイな場合には、浄水器を付けても、あまり改善は期待できないと思います。
キレイな水をよりキレイにするのは難しいですから。
一度、水道局などに、水質データを見せてもらってはいかがですか?
(HPで公開している自治体もありますよ。)
    • good
    • 0

私の新築家屋にもタカギが入っていて悩みの1つです。



ただ「捨て水」を考慮して「セントラル浄水器」というのは盲点が有りそうです。

「セントラル浄水器」は水道の大元に設置するようです。ということは浄水器以降は塩素成分がなくなって(実際には多少は残留しているのかも知れません)いますから蛇口手前の残留水は無殺菌状態になっていて雑菌繁殖の心配があります。これを気にして「捨て水」する羽目にならないですか。

なお我が家のタカギですがメーカーが勧めているカートリッジの3~4ヶ月毎交換を意識的に遅らせて約半年使い続けます。
もともと上水道の質が良いのかカートリッジを通さない水でも違和感を感じません。
5年経つと無償の蛇口交換がありますからそれが完了した時点で定期交換を解約するつもりです。

地域差がありますが上水道の水質は昔と比べて格段に向上しています。東京都なんかは水道水をペットボトルに詰めて通販までしています。家庭用浄水器の必要性は慎重に再検討する時期に来ていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!