アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY初心者です。
和室に棚受けのレールを打ち付けて、可動式の棚を作ってみたいんです。

しかし、この和室の壁がとても硬いです。
さわるとポロポロ取れる感じではなく、とてもざらざらしているのでじゅらく壁というやつなのでしょうか?
このような壁に壁面棚を作ることは可能ですか?


ちなみに家は木造築40年の持ち家です。

A 回答 (5件)

No.2です。

皆さん色々答えてくださっているのに無視はまずいですよ。
可動棚ではなく、高さが変更できる棚と言うことだと思いますが・・
一例ですが
 ⇒壁面可動棚受・アングルブラケット > ステン 300番棚受シリーズ( http://www.999shimano.com/shop/2197.html )
 のようなものを使用します。
この業界では、もっとも手に入りやすいでしょう。お近くの建築/家具金物を扱っている金物店--必ず地域には必需ですからあります--にお問い合わせを。
 敷居と鴨居が使えれば、添付画像の下部用だけを2個使えば良いでしょう。壁に負荷をかけずに棚が作れます。
「和室に可動式の棚を作りたい」の回答画像5
    • good
    • 1

築40年


我が家の壁も確かに硬いです。
モルタル補強を入れているような感じ・・・

この頃の建築方法は判りませんが、コマイで土壁の時代が終わって特別な方法で壁の芯材を入れているようです。

壁に工作をするのは諦めて
柱と柱の間にべニア板を嵌めこんではいかがでしょうか?
寸法を測ってホームセンターでカットしてもらいます。
ただ、直角が出ているかどうかで多少の手直しは覚悟でカットしてもらうべきです。

べニア板は ホルムアルデヒドを含まない ☆4つのものを選んでください
厚みは12mmも有れば十分です。

それを壁一面に押し当てて 四方は雑巾ずりと云われる10mmX15mmの桟木で押さえて柱と上下も固定します。

先ずそれだけで十分期待にこたえることは可能でしょう。
「和室に可動式の棚を作りたい」の回答画像4
    • good
    • 0

棚に載せる物の重さにもよりますが、壁の材質がコンクリートと言うことは考えられませんから、


壁面自体に棚を直接付けることは考えないでおいた方がよろしいかと。

・芯が土壁、石膏ボード、ラス板にじゅらく仕上げ、薄ベニヤはいずれも不可。
・コンパネ9mm以上なら木ねじの数次第、間柱の上が理想です。
    • good
    • 0

入洛でしたら、柔らかいはずです。


コンクリートの上にクロス貼りじゃないですか??

鴨居があれば、鴨居と敷居を利用してスライド棚を取り付けます。(鴨居から下げても良いです。)
    • good
    • 0

壁の芯柱を見つけて、構造体を組みます。


独立の構造を中に作った方が完璧でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!