プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンをネットで買おうかと考えています(例えば価格.○omさんなど)
家電をネットで買った事がないので仕組みがイマイチ分からないので、教えて頂けらと思います。

(1)工事は何処へ頼めばいいのでしょうか?
ネットで買う場合は大抵本体価格のみで工事費は別途必要ですよね?
お店にもよると思うのですが、工事はされておらず品物のみ扱っているとなると、近くの家電製品を取り扱っているお店に工事を頼んだらいいのでしょうか?
本体を買わなくても工事だけ頼む事は出来ますか?

(2)修理や保障について。
お店にもよるのでしょうが、5年延長保障などに加入する場合、修理の依頼などは買ったお店にすれば良いのでしょうか?
エアコンの場合メーカーや店舗に送る事が出来ません。
人材を派遣してもらって修理になるのでしょうか?
それとも近くの家電店舗へお願いすればいいのでしょうか?
今までショップで買った場合は、買ったお店へ修理を頼んだりしていたのですが、ネットで買った場合どう言う仕組みになるのでしょう?

その他、ネットで買うメリット、デメリットがあれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ネット購入してます。



ネット購入でも、価格comでは工事手配を請け負っていますよ。
1万3千円くらいが相場のようです。
現場によって違うでしょう。

私は、身内に電気工事士がいるので、ネットで買って取り付け頼みます。
設置費は大体、17千円から2万円てとこです。
2万円は撤去も含めてです。

故障もしましたが、メーカー保証期間中ならきちんとメーカーが来てくれます。
心配することはありませんよ。

それに、総額計算すると家電量販店の方が5万円くらい高いこともありましたから、
身内の電気屋に言わせると仕入原価はネットと変わらない。
機種選びはお客さんに任せたいとのことです。
    • good
    • 4

デメリットをあげる方が多いようですね。



ネットでも工事を頼める所はあります。探してみてください。
自分は仕事で業者を知っていましたからそこに頼みましたが、
製品は型落ちでしたが、正直自分の会社で買うより安かったです。

近所の電気屋さんでも工事してくれる所はあるでしょう。
量販店はやめたほうが良いと思います。中間マージン取るだけですから。

保証も延長保証を付けられる所はあります。その場合保証会社が別にあり
お客はそこに依頼する事になります。保証内容はメールで送ってきますので
プリントアウトしてとっておきましょう。

故障したエアコンを取り外して送るなど30年近く仕事してますが、
やったことがありません。修理サービス業者が現場に来ます。
コンセントを差し替えるだけで故障内容を再現できる品ではありませんから
当然です。

量販店は保証位までは有利ですが取り付け業者は運次第な所はあるみたいですね。
取り付け業者は常時仕事が来るから受けているけど決しておいしい仕事ではないので
量販店でやっている業者はいい加減な業者は多いようです。
ネットの取り付け業者は同じか少しはましな位でしょう。

なのでけっしてネット通販がひど過ぎる訳ではなく、店の選択肢が広がって
余計悩ましくなったと理解すれば良いのでは?自分は次もネットで買うと思います。
それか、自分の工事で余ったような物をつけるとか? (*^_^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございます。
そうですね。
情報が増える度、選べる選択肢が増えて迷ってしまいますね。

私は知識もあまりないので、少し高いですがやはり家電店にお願いした方が良いかもしれません。
何かあった時の対処がしやすそうですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 12:45

家電量販店なら標準工事付きで販売をしてます。


標準工事の内容は店舗にて確認をしてください。
通販で購入する必要は無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり店舗購入派ですね。
参考にさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 12:31

メーカーサービス勤務経験者です



>(1)工事は何処へ頼めばいいのでしょうか?
工事業者も珠玉混合です。取付込みで購入して設置工事するにしても下請けのド素人同然の個人業者が来たりするとハズレで運次第です。まずは数社相見積もりを取る事です。相場1~2.5万円といっても現場見ないとね。

>(2)修理や保障について。
一年未満はメーカーサービスとなります。ユニットを取り外して梱包して送る?などの珍回答がありますが全て現場で修理します。
小規模メーカーや郡部の場合はメーカーサービス窓口で受けて専従の地域業者が伺います。
修理依頼の連絡先はメーカー保証期間が切れたら販売先の指定する連絡先へ。
1年を超える修理代金は販売元でメーカーサービスへ負担します。保険方式みたいな場合は連絡先が指定されている場合があります。
取付工事を別で依頼してメーカー保証期間内でメーカーサービスが修理に来て「取付工事ミスによる不具合です」となった場合は「点検料」「出張費」を別に請求される場合があります。
取付工事業者は工事保証期間を明記していないケースが多いのでダブル負担の危険アリ。
取付ミスの場合は1シーズン目にほぼ発覚するので有償期間の心配は不要でしょう。
販売先で取付したならまとめてクレームですが当然に責任の範囲が違ってくるので面倒かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイスありがとうございます。
やはり見積もりをとるのですね。
遠方の大型店舗からでも来てもらえたりするのでしょうか?

現場修理が主なのですね。
別依頼にするデメリットの多いようですね。
私個人だと取り付けにかんする知識がないので、余程の注意が必要と感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 20:04

通販で納入するものではないとだけ伝えます。



メリットは安いだけ。

デメリットはたくさんある。

取り付け業者にしても同時に盗聴器をしかけられたり、冷媒ガスが抜けてもそのまま放置で何事もなく「完了」させてクレームは受け付けないところもあるし、付けるだけで試運転もしない業者もいる。

また、輸送中に壊れても返品や交換に別途お金がかかる場合もある。
工事業者に信頼が置ける方がいれば通販もありだけど、外部発注はそれだけで2~3万かかる事も知っておくべき。町の家電量販店の工事費込みではないので、頼んでから工事完了までどれだけ月日を要するかまで調べておかないと工事完了前に年度が変わる事もありますよ。

少なくとも動産、不動産関連の通販はすべて自己責任でそれ以上にお金がかかっても良しでなければ買うべきでないが私の持論。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりデメリットが多いんですね。
本体価格+取り付け費用を算出して安い方にしようかと考えていました。
取り付けまでの日数まで考えていませんでしたので、アドバイスとても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 19:47

工事の必要がある機器は近くの販売店で購入が鉄則(特にエアコンなど季節物)



自力設置が出来ないならばこの季節は通販はお奨めできません

これから購入して設置のみの工事は秋(9月)にずれ込む(店内販売機器設置優先)

通販での購入で外部設置依頼ならば秋~春ですよ

エアコン設置業務兼業者からの意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は今まで近所の大型店舗で購入しておりました。
真夏の暑い時期、エアコンが壊れてしまったら即修理して助かりました。
ネットで買う場合はどうなるんだろう?と思い質問させて頂きました。
現場からのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 19:39

1、工事はエアコン工事店でやってもらえます。

タウンページのほか、Googleで「住所 エアコン」などでググると色々出てきます。
 (例)https://maps.google.com/maps?q=%E5%8D%83%E8%91%8 …

 街の電器店でもやってくれますが、出来れば空調専門店でやってもらいましょう。下手な業者に当たると真空引きとかを省略されたりします。
 https://sites.google.com/site/aircontenuki/


2、保証はメーカーが請け負うことになりますので、どこで買っても基本的には同じです。故障したらメーカーに連絡して、メーカーの手配した技術者が来て修理することになります。もちろん委託先の空調工事専門店ならその業者がやることになるとは思いますが。


 ネット購入のメリット
 安い。
 1~2年前の在庫があれば今期のエントリークラスの価格で省エネ性能の高い上位機種が買えたりするので、価格優先ならネットが一番。もうここ5年はエアコンの省エネ性能はさほど上がっていないので、1年前の機種でも全く問題なし。7~8万も出せばツインコンプレッサー、ボイスリモコン、消費電力表示、人感センサーなどの全部入りエアコンが買えたりするのがネット購入のメリット。

 ネット購入のデメリット
 特に無し。
 強いて言えば、もし家の構造や設置スペースの問題などの何らかの理由で取り付けができない場合に返品することができなかったりするというリスクは有る。店頭購入ならそういう場合には返品・代替品の手配が可能だったりする。
 でも普通は注文前にエアコン工事店に事前に見積もりに来てもらい、設置可能かどうか、どんな機種なら設置できるか、工事の価格はいくらかなどを見積もってもらうのが普通でしょうから、デメリットはないに等しいでしょう。私なら欲しい機種を決めてから見積もりを依頼し、来た人にその仕様を見せて確認します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させてください。
見積を依頼されていると言う事ですが、遠い大型店舗でも来て頂けるものでしょうか?
有料になるのでしょうか?
今まで我が家は近所の大型店舗で購入、見積もり無しで何時も取り付けて頂いていたのですが。
良ければ補足お願い致します。

補足日時:2013/07/03 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本携帯からでしたので、googleを忘れていました。
あまり馴染みの無い業者だと不安要素はあるかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/03 19:42

(1)できます。


google先生に「エアコン工事」と聞いてください。

(2)メーカー修理の場合、取り外してから送ることになりますが、それこそ取り付けてくれたところなどで修理も行なっていることがあります。
聞いてみてください。
また、メーカーに電話すると、修理の業者を紹介してくれることもあります。
延長保証などは、そのお店が独自にやっているもの(大抵カード会社などが紐づいています)なので、現物を送れと言われるでしょう。その場合は、また工事依頼し、取り外してからの送りになります。毛布とかでぐるぐる巻にして。

ネットでエアコンは全くおすすめしませんね。メリットは安さですが、デメリットはサイズ感や音がわからない、エアコンと室外機が送られてきても自分で取り付けできないので置き場に困るとか。
ただ、壊れにくいものなので、延長保証など付けずに国産メーカーを買うのはあり、かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりメリットはあまり無いようですね。
本体価格+取り付け工事費を算出して安い方にしようかと思っていたのですが、ぼんやりとしか理解出来ていなかったので質問させて頂きました。
早急の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!