アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー店チェーンのスターバックスが今年3月に、島根県の松江に第一号(全国では46番目の営業県)がオープンしました。すると、朝3時から行列したり、オープン時間には80mも行列が出来たりしたということです。スタバって、地方ではそんなに憧れで何かのシンボルでもあるのでしょうか?別に無くてもいいような気がするんですけどね。何となく、松江市民がいじらしいです。また、その後の松江のスタバは、どうなってるでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方の回答にもありますが、他県で有名なお店が地元に出店したら、とりあえず行ってみるのは全国どこでもあるのではないでしょうか。

ただ松江市をはじめ島根県東部には、抹茶文化があるにも関わらずコーヒーを消費する素地があって、総務省の家計調査によると、2009年の松江市の一世帯あたりのコーヒー消費量は全国7位。
2009年のワールド・バリスタ・チャンピオンシップで日本人初の準優勝に輝いた門脇さんは安来市にお店を持っていて、弟さんは松江市に、国内最強のバリスタを育てたお父さんのお店は安来市の老舗珈琲店です。
スタバが松江に出店するまでは、門脇一家が居るのでスタバも島根には手が出せないと噂された程の実力者です。

ちなみに現在の松江のスタバは、いつ行っても10名くらいオーダーの列に並んでいますよ。
しっかり松江の日常風景の1つになっています。
    • 0
この回答へのお礼

松江の最近の状況を有難うございます。やはり、スタバは人気なんですね。また、お示しの統計によると、意外と松江はコーヒー通の人が多いのですね。意外でした。
また、今までは、門脇一家の縄張りががっちり張られていたのでしょうか。凄い実力なんですね。
何となく松江の舞台裏では、香ばしいコーヒーの香りとは裏腹に、門脇一家とスタバのコーヒー戦争が繰り広げられていた思いにかられました。「たかがコーヒー、されどコーヒー」の熾烈な世界ですね。

九州の田舎に住んでますが、結構前から近くにスタバありますよ。

出来たのは、確か12、3年前ですかね。出来た時も別に何も思いませんでしたせどね。並んだりもしなかった。

都会の方って結構こういう誤解されるんですけど、都会にしかなかった店が近くにできたからといって、地方の人がみんな喜んで並んだりする訳ではありません。
私の従姉妹が10年ほど前に静岡から九州に引っ越して来ました。引っ越して来てすぐは、近くにある電気屋さんといえばヤマダ電機、ケーズデンキ、ベスト電器なのですが、「コジマはないの?てかベスト電器って何?(笑)」と言うのです。九州にもコジマはありますが、上記の3つの方が人気があるので店舗が多いだけなのですが。
あと、「ソニプラはないの?」とか「VIVREは?」とか。普通にあるんですけど、ないと思い込んでるんです。
地方でも、都会の人が思うよりお店はあるものです。その地方独自のお店もあったりしますし。

島根は確かにまぁ…私も何回も行ったことがあり、田舎だなぁと思いますが、これから色々増えていくかもしれませんね。

すみません、少しズレましたが、地方の人はそれほど都会に憧れとかは抱いてないです。洋服などは街まで買いに出掛けますが(好きなブランドが近くにないので)、そのくらいでいいんです。住みたくなるような憧れはないですから。
松江の方達も、物珍しかっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに物珍しかったのかもしれませんね。でも、午前3時から並ぶという根性には、ご立派と言わざるを得ませんね。何が彼をそうさせたか、興味ありますね。

誰だって初物には、興味を持つと思います

私も、クリスピーには寒空の下、凍えそうに
なりながら並びました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初物に関心を持つのは 誰しも共通のことなんでしょうね。

まあ、周りの県で有名になった店があってそれが、自分の住んでいる地区に初めて出て来たなら物珍しさもあって並んだりするでしょう。

実際、シナボンとかクリスピークリームドーナッツなんかも東京初の時は並んでいましたし、私も並びましたよ。
スタバの銀座の一号店はそこしかなかったときに行きました。初日じゃなくてオープンして1ヶ月後ぐらいに松屋に買い物に行ったついででしたが。まあ、並んではいませんでしたけど。
スタバが地方でのあこがれのシンボルというのではなく、今までなかった有名な店がようやく来たというのが良いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。

ただでさえ新しい店が出来ると注目されますし、他県にあって自分のところに無かった有名店ができたら、どんなものか見てみたくもなると思います。

個人的には新しい店やモノに並ぶほど強い興味はありませんが・・・・。

東京だって、クリスピークリーム・ドーナツができた時には新宿にすごーく並んでましたよ。
同じく新宿で、鼎泰豊(ディンタイフォンって変換できるんだな・・・)には並びました。

私は関東人ですが田舎のほうなので、何年か前にスタバが近くに出来ると知った時は「この田舎にスタバが出来るのか!」と驚きました(笑)。行ったことはあるし、別に憧れていたわけではなかったですけれど。

☆セブンイレブンみたいに進出先を都道府県で区切る方式のチェーンもあるので、ある店が無いからといって必ずしも田舎とは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど、確かに東京でも並びますね。ただ、出来る順番が松江は遅かったということなのでしょうかね。