プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックダイヤモンド トレッキングポールの購入を検討しています
いろいろなメーカー機種をwebで情報収集しましたが、名かなK決断ができませんでした

と言う事で、このメーカーの物で検討することにしました
見た目、無段階で調整できそうに見えます

気になるのは、長さです
身長による選択基準はありますが、妻が155cm、私が175cmです
両方で使えると有難いなと思い120cmの物で使えるものを考えていますが
どんなものでしょうか?
兼用は可能でしょうか?

御使用者の方の声をお聞かせください

A 回答 (3件)

長さは問題ないと思います。

ただ、私もこの商品は、ワンタッチで締められるのに心惹かれて購入を検討しましたが、突くとしなる感じが気になって購入には至りませんでした。回して締める奴も含めて検討することをお薦めします。

最終的に購入したのがこれ。
軽くてしっかりしていて問題ありません。
身長178cm、152cmの人間が使っていますが問題なし。
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10017807/

ただ、東京圏に住んでいれば水道橋のさかいやスポーツで確認できますが、それ以外だと扱っていないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、迷い迷っています。
ご案内いただいた、グリップウェルって・・・高価ですね、見た目良さそうですが。
 ■サイズ:60~125cm
 ■カラー:ブラック、ブルー、レッド、ゴールド
 ■重量:約195g(1本あたり)
 ■シャフト径:16/14/12mm
 ■シャフト素材:カーボン
   ※2本1組販売(左右の区別はありません)
   ※アンチショックは付いていません

シャフト径は同じ重量なら、太い方がいいのでしょうか?
アンチショックはないとの事ですが、軽量であれば不要なのかな?
1本が検討している物のセット品に近い・・11000~13000円前後ならね~
でも、参考になりました・・・高価ですが、良いものもあるんだという。

お礼日時:2013/07/05 06:56

シャフト径は、あまり細いのはアレかもしれませんが、素材の剛性にもよるでしょうから、それだけで判断できるものではないと思います。

私の感じたトレイルのしなる感じは、あの締める機構がよろしくないのか、アルミという材質がよろしくないのかわかりませんが。

グリップウェルはおっしゃる通りアンチショックはついていませんが、特に気にはなりません。ちなみに相方の分も含めて2組持っています。確かにトレッキングポールはピンからキリまでありますが、そうそう買い換えるものでもないと思えば……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見た感じはよさそうですよね、使ってみてもそうかもしれませんが。
今日、モンベルに行ってきましたが・・にぎり部の長いタイプはありませんでした。
この調子では・・、エイ、ヤッ・・で決めるしかなさそう(^^)
でも、anaguma99さんのアドバイスで、短めでもOKかな?というきになりました
これは、一つの迷いが消えたことになります。
次週の水曜日がタイムリミットかな~

お礼日時:2013/07/05 20:34

こちらね。


http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.c …

>兼用は可能でしょうか?

特段問題ないでしょう。
ただ、適合表では女性にはやや長いです。
(短く持てばいいわけですが使いにくいことは使いにくい)

ただ、なぜに兼用?

どうせなら2人で4本使いをお勧めしますが。

で、この手のものを買う時はネットで買うんじゃなくて、
実物を登山用品店などであれこれと店員さんに話を聞きながら
購入したほうがいいと思います。
説明を聞くのは別に他所のメーカーのものでもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
物は「ブラックダイヤモンドトレイル」の
長さ調節: フリックロックシステム
調整範囲=63.5~140cm
で考えています
これなら、何とかなりそうな・・・

又は、ブラックダイヤモンドトレイル コンパクト調整範囲=59~125cm
女性用の様です

上記いずれも身長にあまり依存しないと思いますが如何でしょうか
調整範囲の長いものの方が短くした時に、細い部分をあまり使用しないので有効かと・・
59~125cmを120cmにしたときに強度はどうかな?というところもあって・・・です
キャリーバッグに入れるのはこちらの方が扱いやすく、できればこちらが都合がよいのですが

近くの店舗で実際触ってみましたが、なにぶん知識がなく
品揃えしたところがないんですね。
「登山用のトレッキングポール・ストックの使い方」を見て参考にしています

私の分は考えていないのです、
写真を撮りながら・・・となると、ちょっと荷物になるな~と思って

お礼日時:2013/07/04 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!