プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ダニ、ダニの死骸に一番有効な空気清浄機を探しています。

高いものは無理なので、次のうちでしたらどちらがいいか、ご意見をお聞かせください。
一台一階に、東芝製の一万円程の空気清浄機はあります。
室内用小型犬1匹がおります。

掃除は、普通に安い紙パック式を使用し、布団は防ダニ、布団のダニを掃除機で吸い取るためのコロコロを電気屋さんで購入して掛けたりしています。

カーテン、絨毯はありません。

(1)http://item.rakuten.co.jp/dtc/4984824982369/を追加で一台二階に置く。

(2)http://item.rakuten.co.jp/royal3000/x398を5台程度色々な場所に置く。

簡単な説明だけですが、以上の情報から、一番効果のある方法、コスパな方法を教えてください。

(1)の場合、同じ位の価格帯のもので性能が良いものをご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

(1)は、3年くらいでフィルターの交換が必要ですが、以前東芝製の同類の空気清浄機は、3年以内にモーターの故障で処分しました。保障が切れ、修理代が2万円以上掛かると言われたからです。
寿命だったのでしょうか?部屋が汚すぎたのでしょうか?それとも、ハズレだったのでしょうか?

(2)の場合は、こういったタイプのものは使用経験がありません。フィルター交換はなく、拭き取れるだけでいいそうです。

良いご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、わたし(男性)の主観です。



空気清浄機とダニの関係は、もう回答が出ています。
ダニが空気中を飛び回る事は有りませんので、有るとすれば、
死骸の非常に小さな砕片かフンの砕片でしょう。

よくテレビショッピングなどで、始めは「そんなバカな」と思っていた物が、
30分も見せられると、「そうかな?」って思ったり致します。

2の商品は、それこそ効果が有るのかな?と思います。
説明を全て信じるとしたら、効果抜群だとは、思います。

「お布団のダニ」は、こんな物を見ました。
http://www.raycop.jp/about/about.html
テレビでも、紹介されているみたいです。
しかし、
あんな小さな振動パッドの短い振動幅で、布団の中に隠れているダニに
効果が有るとは思えません。
布団の表面を叩くだけでしょう。
光クリーンと言うUVランプも、「その光にダニを晒しておく」ならともかく、
布団の中に隠れているダニには効果が有るでしょうか?
まして、お掃除する間の短時間です。
そして、吸引力にも疑問が有ります。

この程度の商品なら、布団コロコロでお掃除するほうが、よっぽど効果的でしょう。
出来れば、「吸うゴミが無くなった」のが分かる、「ゴミセンサー付き」の
掃除機を使えれば、と思います。

床面にメリケン粉を撒いて、カーペットを被せます。
ゴミ信号掃除機で、メリケン粉の撒いていない部分を掃除しますと、
ゴミ信号は光りません。
そのまま、メリケン粉の撒いて有る部分に来ますと、光ります。
光っている間は、メリケン粉が残っていると言うことです。
光らなくなってから、カーペットを持ち上げて見ますと、メリケン粉は
残っていません。
床面の静電気でメリケン粉が引っ付きますから、カーペットの上からの掃除では
薄っすらと、跡は見えます。

ゴミ信号は、ゴミが残っているか掃除できたか?の確認だけですから、
掃除機本体の性能が大違いと言うことでは有りません。
今お使いの掃除機と大差は無いと思います。

もし購入されるとしたら、1の空気清浄機を。
または、同じパナソニックの
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
http://kakaku.com/item/J0000001505/
商品は如何でしょう。
フィルター交換は5年ですし、加湿機能(ウイルスの活動抑制?)がプラスされています。

床掃除と、月に1回でも、コロコロの布団掃除が、ダニ退治には、効果的だろうと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

非常に分かりやすく、納得のいく説明ありがとうございます。

努力あるのみですね。

子供のためにお掃除がんばります。

今度お布団が干せるようになりそうなので、思う存分干して、布団たたきでバシバシやろうと思います。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/08/24 00:17

ダニは空を飛びませんから空気清浄器を置いても吸い込まれません。



ダニの死骸は床にあり、人が動いたりすることで舞い上がりますからそれなら空気清浄器で吸うことができますが、そもそも床を掃除機で吸えば済むことですから、その目的の空気清浄器は不要です

1.部屋が汚すぎたのでしょう

2.掃除の時に吸ったゴミが散らばります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

憎きダニ、ホントやっかいなヤツですね。

掃除がんばります。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 08:22

私ならダイソンの掃除機を朝晩かけることで済ますような。


コスパは最高です。
イニシャルが高いですが、インダストリアルデザインの最高峰として
部屋に飾っておくだけで楽しい。
(うるさいとか大きいとかいろんな意見があることも知っていますが、
最新式は初心に帰ってコンパクト、静か、小電力だそうで、何気に買いたくなってはいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。


ダイソン、噂には良く聞きますが、お高いイメージとうるさいイメージで、なんとなく選択肢に上がらないんですよね。

かといって、安くても効果がないなら意味はないし。

掃除をこまめにしていくしかなさそうですね。

ダニってなんなんですかね。。。
小さいくせして、なんて恐ろしい。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 08:20

空気清浄機はダニには無効では?



ダニでしたら掃除機でしょう?空気清浄機は埃、カビ、花粉、煙草の煙などには有効ですけど、ダニは初めて聞きますね。

部屋中に清浄機を置いても効果は期待できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

効果がないなんて、本当にそうなら(2)に関しては詐欺ですね。
確かに、ダニ、ダニの死骸って書いてあるのに。

聞いておいて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!