プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水と米の分量を教えて下さい

A 回答 (4件)

そもそも、何故2.5合を計量できないのか?分量とは「g」や「cc」の事を聞いているのか?何をお持ちで、何をお持ちでないのか?と言った点が曖昧にしてご質問しているので・・・ふざけた上でのご質問ではないと信じた上で、こちらも真面目に方法を考えました。




米5合を計量用の秤に載せ、その半分の重量が2.5合
洗米を終わらせた米2.5合を炊飯器の釜に移し、手首に浸かる程度の水を張る。
これで必要な米と水は用意できる。
    • good
    • 12

お米1合は150ccなので、2.5合は375ccです。

お米の専用の計量カップで量れば簡単だと思います。

水はお米1合あたり180ccなので、450ccです。

参考URL:http://uchinokome.com/takikata.html
    • good
    • 10

180mlが1合です。


計量カップは200mlです。
お米用のカップは炊飯器についていますがこれは180ml 1合 です。
炊飯器でたく場合は白米 2と3の間まで お水 をいれます。
 
    • good
    • 10

米は2.5号



水は450cc
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています