アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

9月末から失業保険が支給される予定のフリーターです。
それまでの間のアルバイトを探しているのですが、マイナビバイト、バイトルドットコム等々のアルバイト求人サイトを見ても、なかなか良いものが見つかりません。

おもてなしなど高度な接客を学べる場か、イベント関係(警備ではなく運営などのスタッフ)、あるいは子ども関係の仕事をしたいのですが、求人サイトにはなかなかそういったものがなく、あっても長期です。
ハローワークでも相談していますが、「各店舗のホームページや現地にしか募集が書いていないことが多い」とのことでした。
そこで、自分なりに人から聞いた個室の食事処(一組のお客様に一人担当がつくタイプ。知人の娘さんが過去に働いていて、マナーを身に着けられると聞いた)や、お子さま向けの室内遊戯施設数か所にアプローチをかけてみましたが、いずれも「(ホームページに募集は乗っているが)今は募集していない」あるいは「短期はだめ」との返答でした。
そんなことばかりで、もう二週間近く仕事ができていません。
このように、ネット検索では分からないような条件の場合、どうやって求人を調べたらよいのでしょうか。
どうぞご教授願います。

直接は関係ありませんが現在の状況です

・24歳、女性、高卒、一般事務と接客(電話対応を含む)経験6年
・神奈川県県央部在住、一人暮らし
・普通自動車免許あり、保育士や調理師の資格はなし
・職業訓練校に入る予定があるため失業保険をもらわずに働き続けることはできません
・最終的にはイベント企画・運営の仕事に就きたいと思っています

A 回答 (1件)

まず、働き口を探す方法は

店や施設を直接訪ねるしかなさそうですね。
それよりも、どの仕事もそうですが
ご希望の職種はどれも教育が必要ですね。
あなたもその教育を受けたいと思ってるのだと思います。
逆に雇う側から言わせていただくと、
教育にはお金と時間がかかります。
人手が足りない中、半人前に仕事を教えながら自分の
仕事をこなすのは、大変な手間です。
ただ、このような手間をかけるのも
改善のためには仕方のないことです。
一番困るのは、大変な労力をかけて教育した新人が
一年や二年で辞めてしまうことです。

会社側は、このような場合短期と言われた時点で雇いません。
短期と言わなければ雇ってもらえるかもしれませんが
雇う側はこのような考えです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一定の職業について、雇用側がそう考えることは理解しています。
アルバイトですので、そこまでの教育はいらないと思っているのですが(単発で子供向けスノードーム工作のアルバイトもしましたが、10分の説明でやりきりました)……
短期でと言わない方がいいのでしょうか。
先方の迷惑にもなりますし、退職時にトラブルになるのでできるだけ伏せたくはないのですが。

なお、「直接訪ね」ようにも、希望に該当するような施設自体あまり知らず、知っているところは全て連絡済(断られ済)です。
このような条件のお店を直接訪ねたいのですが、どのように情報を集めたらいいのでしょうか?という質問でした。
分かりにくくて済みません。
もしお知恵があれば、再度ご回答いただけると幸いです。