アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち株会を退会するか一部引き出しにするか迷っているので、教えてください。

現在、証券会社の口座に引き出していない持ち株を所有しており、
株価も上がってきたので、そろそろ売却したいと考えています。
会社の上司に、「来年になると税金が20%になるから、年内に売っちゃった方がいいよ!」
と言われ、そうなのか!と思い、証券会社で口座を作ったりしていたのですが、
税率のことについてよく知らなかったので、調べてみたところ、
NISAという制度を知りました。

ずっと、株価が下がっていたので、株価が上がったら持ち株会を退会しようと
心に決めていたのですが、NISAという制度を知り、もし持ち株をその口座に移せるなら、
持ち株会を退会しなくても良いかも…?と思い始めました。

そこで、いくつか分からないことがあります。

・現在所有している口座に引き出していない持ち株はNISAに引き出せるのか
・現在所有している持ち株が引き出せないとしたら、2014年以降購入した持ち株は
NISAの口座に引き出せるのか
・2014年以降も持ち株はNISAには引き出せないとしたら、どういった株式ならいいのか

持ち株自体も、入社した際に周りのおじさん達に入った方がいいよと
言われて入ったので、あまり株式について詳しくありません…

詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NISAの恩恵を受けるには、NISA登録口座を経由して『新規』に投資をする必要があります



ご質問のように、

1.すでに所有している株券は一切関係有りません

2.新規に購入した株券は対象になります <-NISAの登録口座経由なら


ウチの会社には持ち株会という仕組みが無いので、持ち株会経由の株購入=適用対象かどうかは断言できない
持ち株会の事務処理を担当している証券会社にNISA口座を開設すれば良いのかもしれないけど・・・・

NISA口座開設を検討している金融機関で相談するのが確実だと思われる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、今持っている株は売却し、新たにNISAの口座で持ち株を続けられるなら開設しようと思います。とても簡潔で分かりやすい回答でしたのでBAに選ばせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 02:07

引き出せません。


ただし、売却して、NISAの口座でもう一度買い付けるということなら可能です。
>ずっと、株価が下がっていたので、株価が上がったら持ち株会を退会しようと
現時点で含み損があれば、税金はかかりません。
100万円分売却して、100万円分NISAの口座で買い付ければ、今後配当金は非課税になりますし、売却するときに大きく値上がりしていても、譲渡益は課税されません。
売却と買い付けにそれぞれ手数料がかかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、今持っている株は売却し、新たにNISAの口座で持ち株を続けられるなら開設しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 02:03

こんにちは、野村の表が見やすいかも。


http://www.nomura.co.jp/nisa/about/index.html

明るい日本の未来のために「新規」で株にお金を使って下さいって制度です。

新しく買ってくれたなら年間100万円まで、5年間で500万円まで買った年から5年間は税金面の面倒みます。
5年を過ぎた物のその時点での時価で100万円分までは(値上がりして100万以上になっていれば100万まで、100万以下になっていればその全て)翌年に繰り越せますので、実質の無税扱いは約6年間相当に。


http://faq.mizuho-sc.com/faq/show/367
みずほのページより

(5)Q、現在、保有している株式や株式投信を非課税口座へ移管できますか。

A、移管できません。非課税口座で新たに買い付けた上場株式や株式投信のみが制度の対象となります。
     また、信用取引の現引き、オプション取引の権利の行使、義務の履行により取得した上場株式および従業員持株会制度により取得した上場株式などは非課税口座に受け入れることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、今持っている株は売却し、新たにNISAの口座で持ち株を続けられるなら開設しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 02:04

日本版NISAには問題があることが指摘されています。


詳しくは以下、日経電子版より参照下さい(無料会員登録が必要ですが…)
http://www.nikkei.com/markets/column/hanshakyo.a …

簡単に書いておくと、日本版NISAは完全に無税になりません。
場合によっては損失が出て確定した場合でも税金が掛かる場合がある。

ただし、持ち株会でも現在の保有株式については他の回答者さんの言う通りと思います。
NISAは新規の買い付けのみ、上限有り、期間有りなど色々と制限もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、今持っている株は売却し、新たにNISAの口座で持ち株を続けられるなら開設しようと思います。もう少し、NISAのメリット、デメリットについても調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!