アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 主人が最近いびきをかくようになりました。
・毎日ではなく、たまにいびきをかく。
・寝起きに疲れている。
・現在、歯科で作成したマウスピース(正式名称忘れました)を使用中。
 病院で診察してもらいたいのですが、耳鼻科と睡眠障害外来のある病院、どちらで最初に診察してもらうべきでしょうか? わかる方、おしえてください。

A 回答 (3件)

いびきの原因によって受診する科がちがってくるようです。



無呼吸、睡眠障害などは、内科、とくに呼吸器内科、精神神経科も関与しますから、一つの診療科のみによる診療では不十分ですから、耳鼻科・睡眠障害外来や、内科・神経科などのある総合病院へ行き、受付で相談して受診科を決めたらよろしいでしょう。
最初の科で分からない場合は、関連のある診療科へ廻してもらえます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7606/komno …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。耳鼻咽喉科だけでは不十分かもしれませんね。総合病院へ行くことを検討します。

お礼日時:2004/03/31 16:38

寝起きに疲れているとかかれていることから


睡眠時無呼吸症候群を疑ってらっしゃるんですね。
これは一晩を通して体内酸素濃度、いびき、呼吸数を測らなければ分かりません。
睡眠障害科で何日か検査入院されたらいかがでしょうか。
これでひっかかれば、耳鼻科とともに体重減量、扁桃腺の切除などの治療プログラムが組まれます。
参考URLに睡眠障害に詳しいと評価されている病院のリストを掲載しておきました。

普通の耳鼻咽喉科に行っても、いびきなんだ~じゃあ鼻腔を開くシールを・・・で終わると思うんですよ。
私の実家が耳鼻咽喉科なんですけど、いびきを治療した経験はないです(^^ゞ

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。鼻腔を開くシールを使っていますが、効果は十分ではありません。睡眠障害外来のある病院で検査もしてもらいたいのですが、うちの近くのその病院には耳鼻咽喉科が無いのです。両方で見てもらったほうがよさそうですが、どこの耳鼻科でも見てもらえるというわけではなさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2004/03/31 16:42

 こんにちは。



 原因がよく分らない時は,空気の通り道を全て診れる耳鼻咽喉科か,耳鼻咽喉科と連携している施設を受診するのが良いみたいですね。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7606/komno …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7606/komno …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。耳鼻咽喉科にしようと思います。

お礼日時:2004/03/31 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!