プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですがVISAジャパンとはどういう
関係でどういう組織ですか?

A 回答 (1件)

正しくは「オムニカード協会」ですね。


これはVISAジャパン協会が MasterCardを発行するために設立した協会です。

この協会の設立の経緯には、クレジットカードの「デュアル発行」の実現が大きく関わっています。
クレジットカードを作る際、今は多くの場合 VISA または MasterCardと提携したもののいずれか(または両方)を選択できるようになっていますが、これはカードの発行機関が「デュアル発行」を行っているためです。

1つ目の参考URL http://www.gpnet.ne.jp/card_04.html では、日本でのクレジットカードのデュアル発行の経緯について説明されています。

また、2つ目の参考URL http://www.gpnet.ne.jp/card_history.html では、年表「カードの歴史」日本編の1989年のところに、
「ビザ・ジャパン協会、MasterCardを発行してデュアル発行体制を整えるのためにオムニカード協会を設立」
とあります。

VISAジャパンとしては MasterCardを提携させるのは本意ではないはずですし、オムニカード協会はあまり好ましい存在とはいえないでしょうね。現に、VISAジャパンのサイトでもオムニカード協会については何も触れられていないみたいです。

的を射た回答ではないですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.gpnet.ne.jp/card_04.html,http://www.gpnet.ne.jp/card_history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く分かりました

お礼日時:2004/05/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!